※UPDATE(2016/06/07):国内外向けに発売日の延期が発表されたため、記事の内容を更新しました。
FPS『キルゾーン』シリーズを手掛けるGuerrilla Gamesの完全新規アクションRPG『Horizon Zero Dawn』。2015年6月のE3 2015プレスカンファレンスで発表された本作は、その後、新しい情報が複数回公開されています。本稿では、公式サイトや過去に報じられた記事などを参考に、現時点でわかっている『Horizon Zero Dawn』のディテールをまとめてお送りします。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
■発売日
- ・発売日が2016年から2017年へと延期。
・海外での発売日は2月28日を予定。
・国内での新たな発売日は後日案内。
■価格
- ・価格未定。販売形式も未定。
・レーティングは審査予定。
■対応機種
- ・PlayStation 4。
・非同期のオンライン機能が搭載される。また、開発チームの間では、同期的なマルチプレイの検討がされている。
■ゲーム内容
- ・舞台は人類が滅びてから1000年後の世界。この1000年の間に人類は復活を遂げ、プレイヤーは“マシンハンター”として謎の動物型マシンと戦う――というストーリー。
・プレイヤーが操るのは、機械生命体達をターゲットに活動する狩猟民族のはぐれ者“Aloy”。
・マップはロードのないシームレスな設計になっており、世界は広大なオープンワールドに。画面に映る全ての場所に行くことができ、岩などのオブジェクトを破壊することも可能。また様々なロケーションが点在し、プレイヤーは荒廃した街などを巡っていく。
・本作における敵は“高度なテクノロジーのマシン”であるのに対して、人類側は一度滅亡しているため原始的な技術しかない。そのため、人類側は非常に原始的な武器(弓矢やワイヤーガン)で戦うことになる。なお、弓矢には「爆発」や「電撃」など複数の種類があり、リアルタイムに切り替えることが可能。
・本作にはクラフトシステムが実装されている。クラフトは、機械生命体から取れるパーツや、マップに落ちている植物などを使用してアイテムを作るシステムで、武器本体や弓矢の矢を製作することが可能。
・本作はRPGであるためレベルという概念があり、画面UIには方向などを表示するコンパスや、体力を表示するヘルスバーなどが表示。体力はアイテムを消費することで回復する。なお、スキルやパラメーターの概念があるかは不明。
※ゲーム内容のより詳細な内容は、こちらの過去記事をご覧ください。
■開発体制
- ・『Horizon Zero Dawn』が初めて発表されたのは、2015年6月のE3 2015プレスカンファレンス。
・開発を行っているのは、オランダに拠点を置くGuerrilla Games。Guerrilla Games は、FPS『キルゾーン』シリーズを手掛けている企業。PlayStation VR対応タイトル『RIGS』の開発も手掛けている。
■映像
■関連リンク
- 『Horizon Zero Dawn』公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/
※本記事は正式発表や新しい情報が見つかり次第、随時アップデートしていく予定です。