
EA DICEは、1人称パルクールアクション最新作『ミラーズエッジ カタリスト(Mirror's Edge Catalyst)』の新ガジェットMAGロープの詳細を公開しました。
この多用途接続装置(Manifold Attachment Gear)こと通称MAGロープは、主人公フェイスの右腕に取り付けられたデバイスで、ワールド内の一部の監視カメラをカーボンファイバーのワイヤーで掴み、スイングアクションを可能にするものです。このロープは、プレイヤー自身でコントロール出来る他にも、ストーリーが進行していくごとにアップグレードが追加。モーター強化によって垂直の壁を上る能力や先端をフックに変更し、特定の物体を掴めるようになります。

このガジェットが登場した理由には、前作よりも街が広くなったことが挙げられ、幹線道路や二車線の道路などジャンプで飛び越えるには距離が開けすぎているからとのこと。このロープを実装したことで、主人公のジャンプ距離に縛られずリアルな街を制作出来るようになったようです。
2月に公開された日本語トレイラー。冒頭の場面でMAGロープを装着した右腕が見える
本作は、PC/PS4/Xbox One向けに5月26日に発売予定。また、クローズドベータの実施も予定されています。