2013年にKickstarterで開発資金調達に成功し、2015年2月に正式リリース、同年8月には国内向けXbox One版も発売された新機軸のローグライクRPG『Hand Of Fate』。本作の開発元であるDefiant Developmentが、続編となる『Hand Of Fate 2』を発表しました。
本作シリーズは繰り返し遊ぶというスタイルから、ローグライクRPGと称されていますが、その本質はデッキを構築して、ドローするカードによりシナリオが構築されていくテーブルトップカードゲーム。伏せられたイベントカードをダンジョンもしくはフィールドに見立て、自分の判断、カードの「引き」、3Dアクションの戦闘パートなどで1つずつクリアしていきます。

発表された続編『Hand Of Fate 2』ではテーブルに新メカニックを追加され、新しい挑戦や対戦相手も登場。全ての要素が前作以上に向上するとのこと。また、前作ではリリース後に対応された日本語サポートが、現時点で既に記載されており、リリース直後からの日本語プレイに期待が寄せられます。
『Hand Of Fate 2』はPC/Mac/Linux向けに2017年3月までにリリースを予定しているとのこと。前作で行われていた早期アクセスやコンソール版などについては現時点で未発表となっています。
なお、Game*Sparkでは前作『Hand Of Fate』の紹介記事を掲載しています。興味のある人はチェックしてみてください。