「ウイニングイレブン」シリーズは、1995年に発売されて以降、20年以上にわたり楽しまれているアクションサッカーゲームです。昨年の欧州最大級のゲームショー「gamescom 2015」では、ライバルを抑え2年連続で「ベストスポーツゲーム」を受賞するなど、サッカーの本場ヨーロッパでも高く評価されています。
最新作『ウイニングイレブン 2017』は、Fox Engineの進化により、洗練されたビジュアルがグレードアップした事に加え、対人対戦の面白さを追求した内容になっています。今作では、サッカーで重要な「ファーストタッチ」や「パス」が思い通りにコントロールすることができ、選手の動きのバリエーションを追加したことで、よりリアルに再現可能となりました。
さらに、“ティキタカ”や“ハードマーク”などのチーム戦術「コンセプトアレンジ」を追加し、「攻守レベル」が復活したことで、リアルサッカーのような駆け引きが広がり、特に対人対戦の面白さに磨きがかかりました。
今回の発表にあわせて、『ウイニングイレブン 2017』公式サイトがグローバルでオープン。今作の特徴であるリアルタッチ、パスバリエーション、コンセプトアレンジなどが紹介されています。
■リアルタッチ
ファーストタッチの強さ・方向を思い通りにコントロール。トラップでの駆け引きが新しい対戦の面白さになる。
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■攻守レベル
"攻守レベル"が復活!試合展開に応じてチームの攻守バランスをリアルタイムに変更可能。追加点を奪いにいくか、先制点を守り抜くか、試合の流れを読んだ判断が勝敗を左右する。
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■コーナーキック戦術
攻撃時4パターン、守備時3パターンから戦術を選択可能。得意な攻撃パターンを見つけ、コーナーキックをチームの得点源に。
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■ビジュアル
選手の表情やスタジアムのリアリティがさらに向上。対戦時のゴールの興奮がさらに引き立つ。
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■選手モーション
ファーストタッチ、パス、ゴールキーパーの反応など、数百もの新しいアニメーションが追加され、選手の動きをリアルに演出。対戦の興奮を盛り上げる。
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『ウイニングイレブン 2017』はPS4/PS3を対象に2016年秋に発売予定で、価格は未定です。