
稲作とアクションRPGを組み合わせた全く新しいアクションゲームなイメージ
シューティングゲ―ム『アスタブリード』などで知られるインディーデベロッパーのえーでるわいすは、東京ビッグサイトで開催された大型同人イベント「コミックマーケット90」にて新作『サクナ(仮)』C90 稲作体験版を頒布しました。
今回頒布された体験版は、前回コミックマーケット89にて頒布されたバージョンをアップデートし、新たな要素を追加したもの。筆者がえーでるわいすスペースの担当者に話を聞いたところ、現在の開発状況は15パーセントほどで、来年の夏コミに向けて完成を目指しているとのことです。

C90における西d-24b えーでるわいすスペース外観
体験版はダウンロードカード方式で頒布。体験版新バージョンの内容は、今回はじめて登場したトレイラーでも説明。コアとなる稲作要素を実装、戦闘要素では羽衣を使ったアクションなどが新たに追加されています。稲作紹介部分では、田んぼを耕し稲を植えると共に、雑草刈りや成長した稲穂を刈る部分をあますところなく映しています。
稲作要素紹介も含めた最新トレイラー
新体験版にて本作のコアとなる部分が実装されてきたことで、正式版のゲームプレイの姿がおぼろげながら見えてくるようになった新作『サクナ(仮)』。今後の開発によって大きく仕様が変化するかもしれませんが、農業ゲームやアクションRPGファンは注目しておきたいタイトルではないでしょうか。