
先日海外フォーラムやメディアを中心に話題となっていたPS4/PC向け新作『No Man's Sky』購入者に対する返金対応。各小売店で「異例の払い戻し」が報告され注目を集めていたところですが、Steamは『No Man's Sky』ストアページをアップデートし、返金リクエストにおける方針を示しました。
更新されたストアページによると、Steamは『No Man's Sky』の販売において「標準のSteam返金ポリシーを適用」するとのことで、「例外は設けられていません」と明記しています。Steamは「購入のほとんど全てに対して返金をリクエストすることができる」としており、「購入から14日以内で製品のプレイ時間が2時間未満の場合、help.steampowered.comから受けたリクエストに対してValveは返金を行います」とポリシー内でも掲示。その上で例外を受け付ける場合もあるようですが、「異例の払い戻し」の報告が相次いだことを受け、『No Man's Sky』に関しては改めて返金規約を示すに至ったと見られます。
『No Man's Sky』の返金リクエストにおける異例的な対応はNeoGAFおよびRedditを中心に報告されていました。一部ユーザーからはリクエストの不成立も確認されたようですが、PSNやAmazonのデジタルダウンロードにおける返金対応は注目すべき例外と言えるでしょう。