新たな表現に期待! HTC Viveを利用したリアルタイムプロジェクションマッピング | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

新たな表現に期待! HTC Viveを利用したリアルタイムプロジェクションマッピング

近年は様々なイベントやライブなどで使用されることが多い“プロジェクションマッピング”ですが、VRデバイス「HTC Vive」のトラッキング技術を利用したリアルタイムプロジェクションマッピングが、2人の海外のアーティストによって実験されています。

ゲーム機 技術
新たな表現に期待! HTC Viveを利用したリアルタイムプロジェクションマッピング
  • 新たな表現に期待! HTC Viveを利用したリアルタイムプロジェクションマッピング
  • 新たな表現に期待! HTC Viveを利用したリアルタイムプロジェクションマッピング

近年は様々なイベントやライブなどで使用されることが多い“プロジェクションマッピング”ですが、VRデバイス「HTC Vive」のトラッキング技術(SteamVRトラッキング)を利用したリアルタイムプロジェクションマッピングが、2人の海外のアーティスト(Harvey Moon氏、Colin Parsons氏)によって実験されています。


これはHTC Viveのコントローラーを物体に固定して位置や方向を検出することで、動く物体に対してもリアルタイムで映像の投影を可能にします。上記動画では『Portal』のコンパニオンキューブを投影した箱を動かしたり、コントローラーを懐中電灯のように見せるシーンなどが収められており、新たな表現方法の登場を期待させます。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム機 アクセスランキング

  1. 『モンハンワイルズ』携帯ゲーミングPC動作テスト動画が公開―中には60fpsを超えるデバイスも

    『モンハンワイルズ』携帯ゲーミングPC動作テスト動画が公開―中には60fpsを超えるデバイスも

  2. 最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは

    最近のゲームの初回起動時に待ち受ける謎の長すぎ処理時間「シェーダーコンパイル」正体とは

  3. 『モンスターハンターワイルズ』はSteam Deckで動くのか!?オープンベータテスト第2弾でモンスター討伐に挑む

    『モンスターハンターワイルズ』はSteam Deckで動くのか!?オープンベータテスト第2弾でモンスター討伐に挑む

  4. 【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?

  5. 初代PSタイトルを遊べるFPGA搭載互換機「SuperStation one」正式発表!HDMIやVGAに対応しPSコントローラーも使用可能

  6. ASUS携帯ゲーミングPC新モデル「ROG Ally X」正式発表―海外で7月22日発売へ

  7. PCにインストール済みのSteamゲームを「Steam Deck」に転送できる新機能が登場! ベータアップデートで追加

  8. Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充

  9. PS4 Pro/Xbox One X/スイッチ内蔵のモンスターゲーミングPC「Big O」が爆誕!

  10. 「ゲームキューブ」や「ニンテンドウ64」を現代のテレビで!「HDMIコンバーターV2」が登場―画面比率変更機能やS端子出力の変換にも対応

アクセスランキングをもっと見る

page top