
エレクトロニック・アーツは、第一次世界大戦FPS『バトルフィールド1(Battlefield 1)』に冬季アップデートを配信しました。本アップデートは多岐にわたり、リボンの復活や兵科ランクの上限引き上げ、新たなアンロック要素の追加やゲームプレイ、グラフィック、UIの各種調整など、さまざまな変更点が含まれています。主な特徴は以下の通り(公式サイトより抜粋)。
- リボン:
ゲームをプレイしてリボンを収集できるようになります。リボンには全部で20種類あり、リボンを獲得するごとに300XPが手に入ります。リボンはチームプレイと目標優先のプレイを促進するように設定されています。
その他に追加を希望するリボンがあれば、ぜひお聞かせください!今回は第1弾です。 - エリートコーデックス記事:
メインウェポンのうち8種についてエリートコーデックス記事のアンロックが可能になりました。それぞれの武器でさらに500キルを挙げることでアンロックできます。エリートコーデックス記事にアクセス可能となるのはもちろん、ボーナスとして25,000XPも贈られます。新しく拡張された兵科ランクの達成に役立ててください。 - 兵科ランクの上限:
プレイヤーの皆さんが各メイン兵科のランク10を達成したスピードには驚かされました。そこで、新しく兵科ランクの上限を50に引き上げます。どれだけ早く達成できるか皆さんの本気をお見せください!新たな兵科ランク10ごとにバトルパックを1個受け取ることができ、ランク50に到達すると倒した相手に表示されるキルカードに兵科ごとのスペシャルマークを追加できます。また、新ランク達成の各マイルストーンに応じたドッグタグも用意されています。 - サーバー:
冬季アップデートでは要望の高いレンタルサーバー機能のいくつかが導入されます。レンタルサーバーの管理者はゲーム内UIからプレイヤーをキックできるようになり、素行の良くないプレイヤーには、さらに強力なアクセス禁止(Ban)を設定することも可能になります。管理者には自身のサーバーへの優先アクセス権も与えられます。
上記に加えて、マッチ終了後に次のマップに投票できる機能も追加されます。サーバーでプレイ中のプレイヤーに2つのマップ候補が示され、より多くの票を得た方が次のマップとなります。候補はそのサーバーのマップローテーションの中からランダムに選ばれます。投票はラウンド終了画面の表示中に行われ、ラウンド間の待ち時間が延びることはありません。
その他、ビークルからカスタムゲームまで多数のゲームの改善については公式パッチノートをご覧ください。武器等の調整も含まれているので、『Battlefield 1』プレイヤーは要確認です。なお、3月には拡張パック第1弾「They Shall Not Pass」も配信予定。