
Bethesda Softworksは、id Softwareが開発を手がける『Quake』シリーズ最新作、『Quake Champions』が基本無料タイトルとなることを海外メディアPolygonを通じて発表しています。
Polygonに対し、同作のディレクターTim Willits氏が伝えた所によれば、『Quake Champions』において、無料プレイ可能な“Ranger”以外のチャンピオンを用いるための方法は2つ。リアルマネーでチャンピオンパックを購入して使用権を得るか、ゲーム内通貨を消費して該当キャラを一定時間利用するか、となっています。この方式を取ったことについて同氏は「特に、北米や西ヨーロッパ以外のプレイヤーをできるだけ多くゲームに参加させたいと考えています。」と語っています。
目標は他の基本無料タイトルのような作業感を抑えること、という同作では、ゲーム内通貨は簡単に入手可能で、他のプレイヤーとそれを用いて取引を行うこともできる模様。また、プレイヤーはゲーム内通貨を消費することで行えるルーンチャレンジに成功することで、新たなチャンピオンやスキンを入手することが可能となっているとのことです。なお、ゲーム内通貨でどの程度の期間チャンピオンが使用可能となるのかについては、先日発表されたクローズドベータ内にて明らかにしていくとしています。
また、『Quake Champions』については、新チャンピオン“Nyx”と、『Quake 3』のマップ「The Camping Grounds(Q3DM6)」のリメイクであるマップ「Blood Covenant」の映像も公開されています。
UPDATE(2017/3/11 13:52):本文中の誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。