
1991年に発売されたファミコン用アクションゲーム『ロックマン4 新たなる野望!!』において、製品版では削除されてしまった中ボスの映像が発掘されました。開発途中版に存在していたことは以前にも確認されていましたが、動いている映像は初とのこと。
上記の映像は海外ゲーム誌Electronic Gaming Monthlyのスタッフがが1991年に開催された“東京おもちゃショー”を訪れた際に撮影したもので、開発途中版『ロックマン4』での幻の中ボスとの戦闘シーンは4:13から始まります。この中ボスは画面を大きく覆うスフィンクス型のロボットとなっており、口からは巨大な球を吐き出し、頭部の蛇からは通常弾を発射します。没になった理由は不明ですが、映像からも伝わるように攻略が難しかったのではないかと予想されています。ちなみに製品版に残されていた未使用スプライトでは球などのサイズを縮小して調整した形跡があるのだとか。

『ロックマン』シリーズの熱心なファンはこれまで目にすることができなかった開発途中版『ロックマン4』の映像に興奮しているのではないでしょうか。なお、その他にも貴重なシーンが多数収められているので要チェックです。