この「Trust Factor」は、同作で今まで行われていた「Prime Status」システムを置き換えるもの。その特徴として挙げられるのは、『CS:GO』内の行動だけでなく、Steamアカウントの行動や属性、『CS:GO』のプレーに費やした総時間、不正行為の報告頻度、他のゲームのプレイ時間などを広範に使用してマッチメイキングの指標「Trust Factor」とすることです。
Valveによれば、随時「Trust Factor」に使用する要素のリストは更新されるため、具体的な内容について出すことはできないとしながらも、様々なゲーム中の特定のアクションを参考にすることはなく、一般的には『CS:GO』とSteam上での過去の経験を参考にしているとしています。なお、Valveは「Trust Factor」の改善のためには『CS:GO』とSteamコミュニティの積極的なメンバーであることが重要であり、それは『CS:GO』や他のSteamゲームを正しくプレイし続けることだとしました。
Steam上での他ゲームのプレイ時間などもマッチング要素に加味するという「Trust Factor」。Valveによれば、テスト段階では十分な成功を収めたとのことですが、中々ユニークな試みであり、他ゲームでの類似の仕様の導入なども含めて、今後どの様に推移していくのかに注目が集まるところかも知れません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
PC アクセスランキング
-
“圧倒的に好評”な東方ゲー開発元によるローグライト探索ACT『东方华心传Touhou Blooming Soul』2026年1月24日に早期アクセス開始!
-
ゲームの成功に戸惑い…『キングスフィールド』風ダンジョン探索RPG制作者、想定をはるかに上回る反響に「ニッチな作品になるはずだった」
-
『Hytale』のグラフィックは『マイクラ』を無理やり高解像度に、もしくは不気味にしただけだ―アートスタイルの違い巡って巻き起こるSNS議論に開発元は…
-
基本プレイ無料ライフシム『ハートピアスローライフ』Steam版人気スタート。クロスプレイ機能も実装
-
癖たっぷり美少女ギルド運営SLG『存在/しない逐夢者:銀葱の森』Steamにて早期アクセス開始。"非常に好評"ADV続編
-
DDR5メモリ平均価格7月から340%の値上がり。ドイツにて記録―DDR3の価格も上昇の兆し
-
『PUBG』の本質は“生存”―新作『PUBG: BLINDSPOT』が目指す、短時間に凝縮された情報戦
-
近接主体のPvPvEアクション『THE CUBE, SAVE US』サーバースラムテストを2月20日~23日実施!空間が変化する“キューブ”の中で生き延びよう
-
『パルワールド』新種パルのゲーム開発資料を特別映像で公開。早期アクセス開始2周年!2026年正式リリース予定
-
人気加熱中のサンドボックス『Hytale』Steam版は“とりあえず今は”見送り。しかし将来的には…?




