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米アナハイムにて開催された「PlayStation Experience 2017」にて発表された、4vs4のチームベースマルチ対戦VRシューター『Firewall Zero Hour』。PS VR初の対戦型タクティカルFPSがどのような仕上がりになっているのか、PSX会場で体験してきました。
今回のデモ版では、4人チーム対CPUという構成でのスタート。PSVRとヘッドフォンを頭に取り付け、操作はPlayStationVR シューティングコントローラーで行います。DUALSHOCK4での操作も可能ですが、没入感に大きな差が生まれそうです。
ゲーム内容は、言ってしまえば小規模の『カウンターストライク』で、対テロ部隊とテロリストに分かれて4対4の対戦を行います。マップはさほど広くなく、今回体験したデモ版では1つの建物とその周辺での戦闘でした。建物は現実に即した構造となっておりそこそこ入り組んでいます。物陰から敵が出てこないか常に注意を払う必要があるのも、『カウンターストライク』と同じです。
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このゲームの醍醐味は、シューティングコントローラーを使うことによる「なりきり」の部分にあると思います。仲間と無線(ボイスチャット)で状況を共有しつつ、連携してテロリストを排除していくのは、まるで海外ドラマの登場人物になったかのようです。今回のデモは立った状態でプレイしたのですが、それが「なりきり」感に拍車をかけてくれます。
視点変更は一般的なVRゲームと同じく切り替え式で酔いづらい配慮がされています。しかし、こういったゲームの場合、索敵を行うために常に周囲を見回しているので、切り替え式と言えどかなり早い段階で酔ってしまいました。これは個人差があるとは思いますが、同様のジャンルのVRゲームの課題になっていくのではないでしょか。
全体的な体験としては非常にうまくまとまっており、自宅でできるリアルなサバゲ―ツールとして重宝されそうです。今回のデモでは対CPUのみでしたが、4対4の対人になるとさらにプレイに深みが生まれそうです。
『Firewall Zero Hour』は発売時期など詳細は発表されておらず、続報が待たれます。