
Ubisoftの人気ステルスアクション『アサシン クリード オリジンズ(Assassin's Creed Origins)』。同作に搭載された新モード“ディスカバリーツアー”で描かれるエジプトの風景には現実との意外な違いもあるようです。
この新モード“ディスカバリーツアー”は、戦闘などが存在しない、古代エジプトの観光を目的としたモード。歴史専門家などと協力した専用のツアーコンテンツも収録されています。
ゲームプレイのくびきから開放され、思う存分に、徹底的な研究のもと再現された古代エジプトを堪能できる同モード。その意外な現実との違いとは、ズバリ“石像の胸や股間”。本来ヌードで作られているはずの石像の股間や胸が全て貝殻で覆われてしまっているのです。

これに対し、Ubisoftは海外メディアKotakuにて「ディスカバリーツアーは、古代エジプトの歴史を学ぶ能力を、様々な年齢や文化的背景を持つ人々に、最大限に提供するために作られました」とコメント。国によって異なる文化的敏感さを考慮して、若者を含むあらゆる視聴者に適したコンテンツとする目的で、この“検閲”を行ったとしました。
新モード“ディスカバリーツアー”は教育機関上での使用も踏まえ、スタンドアローンソフトとしてもリリースされており、説明は正しいもの。しかし、検閲のON/OFFのオプションなども設定されておらず、当時の風俗の正確な再現の観点から見ると少々残念に思う人もいるかもしれません。
『アサシン クリード オリジンズ』新モード“ディスカバリーツアー”は無料にて配信中。スタンドアローンバージョン『Discovery Tour by Assassin’s Creed: Ancient Egypt』は、2,592円でSteamなどにて販売中です。