●GameSpace: 95/100
『ファークライ5』は2つの物語を描く芸術的な戒めだ。暴力の中に生き、「平和のメッセージ」を献身的に信奉する集団が存在する一方、冷静沈着で惨事の実態を見抜くカリスマ的なリーダーが存在する。コミュニティーは無秩序の中で結束している。『ファークライ5』はプレイヤー達に対して、信仰、家族、地域社会の力にまつわる「もしも」に向けた不快な答えを考えさせ、そこに挑ませてくるのだ。
●Playstation Universe: 90/100
『ファークライ5』はこれまでのシリーズで最高の『ファークライ』だ。追加要素とその洗練性が素晴らしい。プレイ時間を延長する『ファークライ・アーケード』も収録する『ファークライ5』は、究極のオープンワールドFPSだ。
●COGconnected: 90/100
●Video Chums: 83/100
●Twinfinite: 83/100
●Hardcore Gamer: 80/100
●Destructoid: 75/100
田舎生活の崩壊、開拓者の如きアメリカ人とカルトがもたらす世紀末的な憂鬱は、『ファークライ5』のあらゆる面を教えてくれるだけでなく、その最大の欠点のいくつかを強く示している。
●Gameblog.fr: 70/100
『ファークライ5』は様々な面で新しいものを作り出そうと努力しているように見える。しかし最終的には、旧作から更に遠くへ進もうとしていない…できないことが明らかとなった。世界観は新しく感じられ、魅力的で、ちょっとした良い機能もあり、壮大な味方と敵も揃っているし、『ファークライ・アーケード』には無限のポテンシャルもある。しかし未だにおなじみのAI問題を抱えており、同じようなミッションをこなし、似たようなアニメーションを観るという、ゲームの流れはいつもと同じだ。たしかに楽しい時間を過ごすことができるし、素晴らしい結末を目の当たりにすることにもなるので、今回までは許せるだろう。
Ubisoftの新作FPS『ファークライ5(Far Cry 5』のPS4版海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは81点。総レビュー数は39件で、うち19件が高評価、1件が賛否両論と、人気シリーズの最新作として恥じないスコアを記録しました。
世界の終末を唱えるカルト教団と、彼らが支配するアメリカの田舎町の解放を目論むプレイヤーの物語を描く今作ですが、シナリオ面の評価と磨き上げられたゲーム性がなかなかの好評を博す結果になりました。
ストーリーの展開ペースやメカニック面の手堅さにも折り紙付きの高評価が寄せられていましたが、一部のレビューでは『ファークライ』シリーズならではのゲームプレイの流れやAIの出来に、マンネリを感じるような声も見られていました。
YouTube:https://youtu.be/Qu3T42jvdYc
今作は日本国内では3月29日より発売予定。対象機種はPS4/Xbox One/PCです。