Excalibur Gamesは、Strange Fireが手がけるアイテムショップ経営ストラテジー『Shoppe Keep 2』をSteamで早期アクセス配信しています。
本作はファンタジー世界で、一人称視点で動き回りながらアイテムショップの経営を行うアクションストラテジータイトル。陳列棚の設置からアイテムの値付けや配置、果ては剣などを用いた万引き犯との戦闘などをこなしながら、自身の店をもり立てていくのが目的です。

店の拡張も可能なほか、店の業務を行うドローンを配置し、より大きな店の運営にも対応していけるようになります。

ほぼ全ての要素が自身の店の中や至近で完結していた前作と異なり、本作では街中の他の店で販売アイテムや家具を購入したり、税金を払っての街の拡張要素なども。町の外へと冒険に繰り出し、実際にモンスターと戦闘を行ってアイテムなどを集めることもできます。

また、ほとんどの装備品は売るだけでなく自身で用いることも可能に。戦闘やRPG的要素も大きく強化されています。店の運営も変化し、24時間店を開店しておくこともできるようになりました。

本作ではマルチプレイにも対応。最大4人までで店を運営することが可能です。なお、本作は日本語に対応していますが、現時点では未訳なども目立つところ。最低限のゲームプレイには支障はありませんが、今後の早期アクセス期間で更に洗練されることに期待しましょう。

早期アクセスでは、町の外に未実装地域もあるものの、基本的なゲームシステムは既に実装されているとのこと。期間は1年近くを予定されています。

『Shoppe Keep 2』はSteamにてWindows向けに1,280円で配信中。2018年5月11日までは1,152円で購入可能なほか、前作『Shoppe Keep』所有者には割引クーポンがSteamインベントリに送付されています。









