
Epic Gamesの『フォートナイト』について、人気ストリーマーであるNinjaのチャリティ放送で巨額の寄付を行った匿名視聴者の存在が海外メディアより報じられています。
PC Gamerによると、今回Ninjaが参加したのは、海外のゲームイベント「GuardianCon」開催に際したチャリティストリーム「Charity Blitz」。同ストリームにてNinjaが『フォートナイト バトルロイヤル』のプレイを行っていたところ、ある匿名の視聴者が突然10万ドル(記事執筆現在およそ1100万円)を寄付したとのことです。
もちろん、この巨額の寄付に気づいたNinjaは愛犬を抱えつつ驚愕。ちなみに、この視聴者の正体についてはラッパーのDrake、もしくはEpic Gamesの関係者なのではないかという予想がコミュニティ間などで飛び交っていますが、真相は明らかになっていません。
最終的に、Ninjaは約32万5000ドル(約3,650万円)の寄付を集めてストリーム放送を終了。「Charity Blitz」全体では約270万ドル(約3億330万円)を集め、チャリティは大成功に終わりました。
なお、今回集められた寄付金は全額「St. Jude Children's Research Hospital」という小児科治療施設に募金され、その運営や研究に充てられるとのこと。もちろん、寄付額の大小に貴賤などありませんが、名を明かさずにあれだけの金額を寄付した視聴者には、ただただ敬意を表するほかありません。