いまだ数多くのやりこみプレイがおこなわれている名作タイトル『スーパーマリオ64』ですが、今回新たに"NINTENDO64 マウス"操作でのクリアという、一風変わったやりこみに挑戦した映像が公開されました。
この映像を公開したのは、海外ゲーマーのJavi Rodriguezさん。NINTENDO64の周辺機器である"64DD"の専用ソフト『マリオアーティスト ペイントスタジオ』に同梱されていた、ゲーム機本体に直接接続して使用するボール式マウス"NINTENDO64 マウス"を使用して、『スーパーマリオ64』をクリアというやりこみに挑戦しています。
マウスの動きがスティック操作に対応しているので、プレイ中の手元を映した映像を見ると、真っすぐ走るためにマウスを繰り返し動かし続けたり、ジャンプ中やステージ端での精密な移動などに苦労している様子が確認できます。少なくとも"良い"とは言えない操作性や、運動量の多いマウス操作に負けずプレイするRodriguezさんですが、やはり辛いのか、スターを獲得するごとに、達成感に満ち溢れた表情をしていたのが印象的です。
数日間に渡っておこなわれた挑戦は、スター70個とクッパの撃破によって無事に終了。およそ1時間ほどの映像でまとめられています。ゲーム画面と手元の映像を見比べながら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。