2D格闘『スカルガールズ』で知られる、アメリカのデベロッパーLab Zero Gamesにより開発中の『Indivisible』のPaxWestで出展されたバージョンのプレイ動画が、海外メディアGamespotにより公開されました。


動画では戦闘導入部から始まり、4人パーティーでの戦闘に至るまでが収録されています。フィールドは横スクロール型ですが、環境は立体的。壁伝いのジャンプやスライディングも可能な、アクションゲームに近い自由度の操作性が窺えます。




敵はフィールド上に見える形で配置されており、エンカウント発生後に画面暗転無しでシームレスに戦闘画面へ移行。攻撃は味方のターン時に攻撃ボタンで行い、敵のターン時には長押しすることで防御が任意で可能。Iddhiと呼ばれる最大レベル3まで上昇するゲージが存在し、攻撃で蓄積され、防御やR1(右バンパー)長押しのスーパーアタックで消費されます。また、通常攻撃時に方向キーを上、もしくは下に入れることで技が変化。左右は攻撃対象の変更となっています。最大4人のパーティーは、ゲームパッドのボタンと同じ十字型の陣形をとり、位置と連動しての攻撃指示となります。戦闘ではうまく攻撃を継続することでコンボが発生。キャラクターの技の特性を活かして技を繋げる事が攻略のカギとなりそうです。

トライエースにより開発され、エニックス(現スクウェア・エニックス)により1999年に発売された『ヴァルキリープロファイル』の要素に、メトロイドヴァニア要素を掛け合わせ製作されているという『Indivisible』は、ニンテンドースイッチ/PS4/Xbox One/PCを対象に現在開発中で、2019年の前半に発売予定です。