【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる

吉田輝和は、オンラインモードの世界に足を踏み入れるが……

家庭用ゲーム PS4
【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる
  • 【吉田輝和の絵日記】『コナン アウトキャスト』後編:オンラインモードで終末物っぽい気分になる

今回プレイするのは前回に引き続き、スパイク・チュンソフトから発売されたPlayStation 4向けソフト『コナン アウトキャスト』です。

なぜ今回、前編と後編に分けられたかというと、僕がクラフトや建築にどハマリしたせいで、物語が全く進んでおらず、「2日ぶっ通しでやってたんですけど全然進まなくて……へへっ」と編集部に泣きついたからです。

……というわけで、前回の続きから後編スタートです。

どこかにあるおじさんのユートピア、見つけたぞ!



ゲーム開始地点から5分の所に拠点を構えてしまったせいか、レア素材が採掘出来ず、新しい大地を目指して旅立つも、その道は苦難に満ち溢れていた……。そして長い旅路の末、ついに鉄・石炭の採掘場まで徒歩1分のユートピアを発見したのだ。


鉄アリ!石炭アリ!比較的弱そうな敵(食料)アリ!よしっ!

ここに第2輝和ハウスを建設しちゃうぜ!


建設中にサイみたいな化け物に襲われたりもしたが……


第2輝和ハウスの完成だ!

外出中に敵に追いかけられた時の緊急出入り口も作ったし、これで怖いもの無しだ!


安全安心!と油断していると


矢で射られたりするんだけどね……

略奪!殺害!集落を攻め落とせ!



実は、第2輝和ハウスのそばには結構大きめな集落があるのだ。最初は「何かしらの交流が図れるかな~」と思っていたのだが、目が合う度に襲いかかってくるので、近所でおちおち採掘もやってられない。

平和なサバイバル生活を送るためには、集落を壊滅させるしか手はない……作戦の決行は今夜だ。


闇に紛れ、敵がこちらを視認出来ていない内にこっそり暗殺を……って


暗すぎて僕も見えない……まあ当たり前である。

ええい、こうなっては小細工など無用!決死の覚悟で突撃あるのみだ!


暗闇の中、何故かピンポイントで弓矢を命中させてくる敵をかい潜り、体力回復の為に倒した敵の肉を食いながら敵をなぎ倒していく。

完全にホラーゲームの敵キャラのような風貌になってしまった

その後、なんとか敵全員を殲滅し、集落の奥で宝箱を発見したのだった。

戦利品のキモいお面を装備して記念撮影!

協力か殺し合いか……戦場はオンライン!



本作は、最大40人までのオンラインプレイに対応しており、プレイヤー間で攻撃が可能なPvPサーバー・プレイヤー間で攻撃が不可能なPvEサーバー・条件付きでプレイヤー間の攻撃が可能なPvE Cサーバーなど、様々な仕様のサーバーが用意されている。

いつもなら「オンライン、野良で行くの怖いし……」などとヘタレているのだが、先程ひとりプレイ時に集落を殲滅した事で気が大きくなったのかPvPサーバーに挑戦してみる。


やるからには全滅させてやるぜ……!(ペロリ)」と、なんかすごい変なテンションになってしまった!


ゲームを開始して少し歩くと、誰かが建てたであろう建築物を発見する。

さあ殺し合いだッ……!クソヤロウ!」と思ったのだが……もう既にこの世界が作られてから結構経っているらしく、他のプレイヤーは遠くの方まで旅立ってしまった後らしい。

開始位置付近には誰もおらずおじさんの熱意、空回り。


人っ子一人居なくなった建築物を眺めていると、遺跡とか見て過去の文明に思いを馳せる人みたくなり物悲しさを感じる。

その後、1時間ほど彷徨ったのだが結局誰とも出会えないまま終了。タイミングも悪かったのだろうけど、あれだけ広い世界だとそら数十人くらいじゃなかなか会えないよなあ。


ちなみにオンラインモードでは、パイオツカイデーなセクシー姉ちゃんキャラを作った。


おっぱいブルンブルン揺れるぞ!(あんまり嬉しくないが)

フレンドと協力プレイ!



普段はソロプレイオンリーの僕には珍しく、今回は友達も本作を買ったとの事で、一緒に遊んできた!


お揃いの装備で蛮族ブラザーズみたいな風貌になって、まだ見ぬ大地を求めて冒険!

道中、野生動物を狩って食料を調達したり、道すがら鉄を発見して寄り道したり、たどり着いた先で仮拠点を作ったり……どこかで覚えがあるなと思ったら、そうだこれ『Minecraft』やっていた時と似た感じの楽しさだ!


ていうか、全く同じだった!


2回に渡ってお送りした『コナン アウトキャスト』プレイ絵日記ですが、おかげさまでオフラインもオンラインもガッツリ遊び倒せました。

ミニマップが無いのでオンライン時にフレンドとなかなか合流出来なかったり、クラフトできる種類が多すぎて目当てのアイテムを探すのが困難だったり……色々不便な点は多かったですが、そういう所もサバイバル感を増してくれる良いスパイスになったのかなあと無理やり納得しました。

オンラインプレイは人数が増えれば増える程楽しくなるのでフレンドの多い人にもおすすめですし、オフラインプレイはひとりで黙々と家を建てたり冒険するのが堪らなく楽しいのでフレンドが少ない人にもおすすめの一本です。

『コナン アウトキャスト』は、PlayStation 4を対象に発売中。価格は6,800円+税です。

吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」をはじめとした人気漫画のモブキャラとして登場しており、日々その存在感が高まっている。ちなみに、巨大な食べ物を作っていく企画でカルト的な人気を誇る個人ホームページ「吉田が巨大な物を作ってますよ」も運営している。

【吉田輝和の絵日記】オープンワールドサバイバル『コナン アウトキャスト』前編:命を燃やすため欠陥住宅作る:
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/03/83493.html
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 「Xbox 360ストア」7月29日の閉鎖へ向け大規模セール実施発表!購入タイトルは閉鎖後も引き続きプレイ可能

    「Xbox 360ストア」7月29日の閉鎖へ向け大規模セール実施発表!購入タイトルは閉鎖後も引き続きプレイ可能

  2. 起き上がりドライブリバーサルやキャラ調整も!『スト6』バランスアップデートに焦点を当てたプレイ映像公開

    起き上がりドライブリバーサルやキャラ調整も!『スト6』バランスアップデートに焦点を当てたプレイ映像公開

  3. PS Plus「ゲームカタログ」に『RDR2』や『The Elder Scrolls Online』など14タイトルが5月21日より追加!【UPDATE】

    PS Plus「ゲームカタログ」に『RDR2』や『The Elder Scrolls Online』など14タイトルが5月21日より追加!【UPDATE】

  4. 『スプラ3』6月開幕の新シーズン「2024夏 Sizzle Season」発表!新ストリンガーや新ワイパー追加、サーモンランでは「ビッグビッグラン」が開催

  5. 女子高生が幽霊に立ち向かうインドネシア産ホラーゲームのリマスター版『DreadOut Remastered Collection』発表!

  6. スイッチ向け『真・女神転生V』のDL版が販売終了へー6月14日にパワーアップ作品『真・女神転生V Vengeance』が発売

  7. 『カエルの為に鐘は鳴る』や『スーパーマリオランド』がついに配信!「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」新たに4本登場

  8. 『Fallout 4』グラフィックやパフォーマンスの調整機能を追加する次世代アプデ第2弾配信―各プラットフォームの不具合修正も

  9. 『HELLDIVERS 2』発売12週間で1,200万本販売―SIEのPC向けタイトルで過去最大のヒットに

  10. モフモフのケモノオープンワールドRPG『バイオミュータント』スイッチ版が発売!二刀流「マーセナリークラス」も同梱

アクセスランキングをもっと見る

page top