
刻一刻と発売日が迫っている期待のオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2(Red Dead Redemption 2)』ですが、公式サイトにて本作の登場武器に関する詳細情報が公開されました。
武器
『レッド・デッド・リデンプション2』は細部や奥深さ、そして選択肢の多さにおいて徹底したこだわりを持っており、武器についても例外ではありません。
個性豊かな50種類以上の武器が使用でき、カスタマイズにも膨大な選択肢が用意されています。さらに、異なる種類の弾薬を使えば精度や射程距離、ダメージ力を上げることも可能。銃は使い込むほどに性能が良くなる反面、手入れを怠れば状態が悪化します。いざという時頼れるように、普段から武器の汚れを取り除き、油を差して良好な状態を保ちましょう。






武器の種類とカスタマイズ
金属や木材の素材、光沢、彫刻などが新たに加わった外見のアップグレードから、バレル、グリップ、照準器、スコープなどを取り換えることができる性能のアップグレードまで、カスタマイズオプションをたくさん用意しました。目的に合わせて、自分だけの武器を作り上げることができます。武器のダメージ力、射程距離、連射速度、精度、リロード速度はそれぞれ異なるため、状況に応じて賢く選ぶことが重要です。
たとえばダブルアクションリボルバーは連射速度が速いため、騎乗中の射撃に役立ちます。片手にランタンや獲物の小動物などを持っている時は、短距離の戦闘で片手用武器随一の威力を発揮するソードオフショットガンが有力候補でしょう。ヴァーミントライフルは大きな弾丸を使用する銃に比べてターゲットの損傷が少なく、良質の毛皮や肉が取れるため、狩猟で小動物を狙う時に最適です。
敵の数が1人か2人だけの時は、連射速度は弱いもののダメージ力が群を抜いているスプリングフィールドライフルを選ぶと良いでしょう。遠距離からの狙撃にはスナイパーライフルから選ぶのも良いですが、他のライフルにもスコープを取り付けることは可能です。通常の視界とスコープはいつでも切り替えることができます。




デッドアイ
デッドアイは戦闘中に時間の進みを一時的に遅くすることで、より正確に敵に狙いを定めることができるという能力で、これ自体が非常に強力な武器となります。
新たなデッドアイシステムはゲームプレイを通じて徐々に拡大し、洗練されていきます。最初は照準範囲に入ったターゲットを自動で選択しますが、次の段階では複数の敵を手動でターゲットに指定できるようになり、次にスローモーション中に自由に射撃ができるようになり、最終的には敵の弱点をピンポイントで表示して攻撃の精度を上げられます。自身の成長と経験の積み重ねで進化するこのシステムは、生きるか死ぬかの極限状態で勝負を決める切り札になります。




公式サイトではいくつかの銃の発射アクションを確認できる動画も掲載されているので、そちらもしっかりとチェックしておきましょう。あらゆる要素に相当なこだわりが感じられる『レッド・デッド・リデンプション2』。遊び尽くすには一体どれだけの時間がかかるのでしょうか。本作はPS4/Xbox Oneを対象に2018年10月26日発売予定です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください