
長年に渡る、様々な数多くのフリーソフトの制作で知られるアンディー・メンテは、Steam向けにシューティングゲーム『Vampire Bloody Star X(ヴァンパイア・ヴラッディ・スターX)』を配信しました。
同作は、画面・BGMともにスタイリッシュな雰囲気で展開する全方向型のシューティングゲーム。最初にプレイすることになるNORMALモードでは、基本的には自機位置も固定で、全方位から迫りくる敵に触れないように、ショットとバリアーを駆使して切り抜けていく内容です。
ただし、スコアを使用するステージ間のショップでパワーアップ購入や、ゲームプレイで開放される多数のモードにおいては、ロックオン攻撃や自機移動、敵の弾幕攻撃などの要素が順次開放。様々な遊び方を楽しめ、オンラインランキングも実装されています。

オリジナル版は2013年にフリーソフトとしてリリースされた同作。今回のSteam版では、ゲーム内に言語切替機能が追加された他、新ステージで構成される、NOMAL MODE、QUEEN MODE、HEAVEN MODEの実装、サウンドトラックのみに収録されていた楽曲の追加など、様々な改良が施されています。

アンディー・メンテは、1997年より、フリーソフトを中心に数多くのゲームタイトルを発表してきたデベロッパー。独特の世界観や物語、やりこみ要素などで根強いファンを有している他、代表の泉和良氏は小説家・作曲家としても知られています。また近年ではアナログゲームも発表。今後の同デベロッパーの特徴的なRPG作品の登場の可能性なども含めて、今回のSteam登場を嬉しく思うファンも居るのではないでしょうか。
『Vampire Bloody Star X』Steam版は310円にて配信中です。
※UPDATE (2018/11/9 20:38):Steamページにフリーソフトからの更新点が記載されたため、本文を修正しました。