
任天堂は、ニンテンドースイッチ向けソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の早期購入特典である新ファイター「パックンフラワー」を配信しました。
「パックンフラワー」は、2019年1月31日(木)の23時59分までに本作を購入し、かつマイニンテンドーゴールドポイントを受け取っていれば入手できます。それ以降は有料コンテンツになる予定です。
「パックンフラワー」の入手方法は、パッケージ版とダウンロード版で異なります。それについては特設サイトまたは、以下の動画で紹介されています。
パッケージ/ダウンロード版のいずれにしても、手順を進めていくうちに、16桁のダウンロード番号(コード)がニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレスに届く事になります。それをニンテンドーeショップで入力すると手続きが完了です。
ただ、Twitterで本作のプレイヤーの反応を見ると「ダウンロード番号が記載されたメールが届いていない」という声をちらほら見かけます。そこで今回はその対処方法を紹介します。
まずは本当にメールが届いていないか確認!
まずは、Nintendoからメールが届いていないか受信トレイや迷惑メールフォルダの中を見たり、「パックンフラワー」「早期購入特典」「大乱闘スマッシュブラザーズ」などのワードでメールサービス全体を検索してみましょう。以下の件名で届いているかもしれません。
【早期購入特典】『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を購入された〇〇〇様へ 「パックンフラワー」(ファイター)をお届けいたします
※〇〇〇にはユーザー名が記載されています。
そもそもメールアドレスは合っている?

次に、自分がチェックしているメールサービスが、本当にニンテンドーアカウントに登録されているか確認してみましょう。こちらからログインして、ユーザー情報からメールアドレスが確認できます。
ニンテンドースイッチ本体からも確認可能で、ホーム画面→画面左上の自分のマイページ→ユーザー設定と進み、「ニンテンドーアカウント連携」の項目の中にメールアドレスが記載されています(メールアドレスの文字は一部伏せられています)。
やっぱりメールが届いていない!そんな時は?
前述した手順を踏み、何度も確認してもメールが届いていない人は、任天堂のサポートに問合せしてみましょう。
パッケージ版の問い合わせ先はこちら、ダウンロード版の問い合わせ先はこちらです。問い合わせを行った後は、任天堂からその旨を確認する自動メールが届いているはずです。
ただ現在、オンラインお問い合わせ窓口には「パックンフラワー」のダウンロード番号の受け取りについて多数の問い合わせがきており、回答に数日を要するとのアナウンスがされています。ダウンロード番号が送られてくるまで時間がかかるかもしれません。
さて、いかがでしょうか?本記事を参考にしてパックンフラワーを入手し、その使い心地を試したり、早速オンライン対戦に参加してみてはいかがでしょうか。
またインサイドでは、パックンフラワーの様々な特集を組んでいる途中なので、そちらもどうぞお楽しみに!
【関連記事】
『スマブラSP』ついに参戦した「パックンフラワー」の寝顔をお届け! 不思議と可愛く見えてくる?
https://www.inside-games.jp/article/2019/01/30/120197.html