今回プレイするのは、11 bit studiosが贈るPC(Steam)向け『Frostpunk』。本作は、極寒の地で飢えや寒さから住民を守る指導者となり、寒波に耐えられる街を作っていく社会サバイバルシミュレーションです。
昔から『シムシティ』や『トロピコ』といったタイプのシミュレーションが大好きで、本作にもハマれる予感がビンビンします。

ただ「好き」ではありますが「得意」ではないので、毎回圧政を敷く無能権力者になっていました。
とりあえずやってみっか!指導者1日目

寒波に襲われてロンドンを後にした一行。吹雪が吹き荒む中、放置されたジェネレーター(暖房設備)を発見した。このジェネレーターの持ち主たちはどこへ行ってしまったのか。
彼らは生き延びる為、ジェネレーターを起動する……。
なんとも重々しい雰囲気でゲームが始まる。

最初にあるのはジェネレーターと小さな倉庫と80人の住人だけ。この状態から住居や診療所、木材や石炭を採取する設備を建て、新たなテクノロジーを開発し、法を整備して秩序を保ち、住民とともに寒波を乗り切らねばならない。
まずは住居を建ててあげたいのだが、資源が無いので何も建てられない。建築には木材・石炭・鉄などのアイテムが必要なのだ。

マップ内には木材や石炭などの採取ポイントがあり、そこに住民を向かわせると自動で採取してくれる。
ある程度の資源が集まったのでジェネレーターを起動。石炭を消費して範囲内に暖房効果を与えてくれる。マイナス何十度の世界なので、ジェネレーターが止まれば全滅するだろう。

ゲームを進めていると、住民から提案や要望を受ける事がある。今回の要望は「寒いから家を作ってくれ!」。ただ、資源は限られているので、全ての要望を聞くわけにはいかない。
それにこういう系のゲームの住人って案外生命力が高いから、住居とか後回しにしてもなんとかなるケースが多いんだよね!(該当のタイトルはパッと思い浮かばんけど)

精神論で頑張れ!いけるいける!

住民からの要望を無視していると、希望のメーターが減り、不満のメーターが増える。不満が最高潮に達すると住民は反旗を翻し、指導者は追放されてしまうのだが、初プレイなのでそんな事を知らない吉田指導者。

一向に住居を建てない吉田指導者。慌てず何をしていたかというと、何もしていなかった。

マップをズームして住民たちが働く様子をただぼーっと眺めていただけだったのだ。

そんな無能指導者の末路は追放……!
チュートリアルを熟読!指導者2日目
前回のプレイではシステムを把握しない内に終わってしまったので、今回はチュートリアルを熟読してからプレイを再開する。
まず作るべきは収集所だ。

収集所は範囲内の全ての採取ポイントからまとめて資源を収集してくれる。個別に住民を割り当てるより人員削減になるぞ。
お次は食料を集めるハンター小屋と調理場を建築する。これで食糧問題は解決だ!

次々に設備を建築する様は、指導者というより現場作業のおじさん……!
俺が法律だ!まだ見ぬ大地を求める指導者3日目

自分で法律も作っていく事になる。
プレイヤーは、住民の不満を下げるためにパブや闘技場を作れるようにしたり、子供を労働力にしたり出来る。中には不満が増える法律もあるが、大抵はリスクよりリターンの方が大きいので、どんどん新しい法律を作っていこう。俺が法律だ!

ワークショップを建てると、新しい設備を開発したり、既存の設備をパワーアップさせられる。テクノロジーツリーは暖房・食料・資源採取などのカテゴリーがあり、その数は膨大だ。設備の開発にはゲーム内時間で1日ほどかかるので、まずどの設備から開発していくか、優先順位を考えるのが非常に楽しい。

ビーコンを作ると、街の外への探索が可能になる。
街の外で生き残りを探したり、資源を集めたり、野生動物との戦いが待ち受けていたり……様々なイベントが発生する。極寒の地に身一つを投じて、街の未来の為に外の世界を探索するのだ。

まあ探索するのはスカウト隊であって僕ではない。だってほら僕指導者だし……と一人部屋でぬくぬく。
街作りが軌道に乗って調子をこき出す指導者。そういうの大抵フラグになるねんで……
さらば、無能指導者!最終日

探索に出ていたスカウト隊が生存者を連れて帰ってきた。労働力が足りずに新しい設備が建てられなかったのでありがたい。
だが住民が増えるという事は必要な住居・食料も増える。日増しにどんどん寒さを増してきており、ジェネレーターを改造して暖房効果を高めないと、皆凍死してしまう。
そこはベテラン指導者である僕の手にかかれば、ほれ!

かなり発展したんじゃない?吉田タウン!(勝手に命名)
暖房設備や食料の備蓄もあるし、ジェネレーターを中心に囲むように配置された住居や設備。我が街の発展にうっとりする吉田指導者。しかし……順調に思えた街作りだったが、少しずつほころびが現れだす。
街の行く末に不安を感じた住人が、他の住民をそそのかしてロンドンに移住しようとする「ロンドン主義者」たちの登場。

僕は、移住しようとする住民を暴力で押さえつける……。

日増しに寒さが厳しくなっていき、当初はマイナス20度だったのが今ではマイナス40度になっている。住民が増えた事により石炭の備蓄が足りなくなり、ジェネレーターがとうとう停止してしまった。

おじさんの小さい脳みそはパンク寸前……!

この後さらに気温が下がり、ジェネレーターが完全停止するなどの危機がありましたが、なんとかシナリオをクリア出来ました。どんどん住民が凍死していくというギリギリのラインでのクリアだったのですが……。
ちなみに一定日数までゲームを進めると、新しいシナリオが解放されます。0からの街作りではなく、現状の街を維持するシナリオや、ある設備を守り抜くシナリオなどが用意されています。
なんやかんやありましたが、自分なりの最適解を模索するのが非常に楽しかったです。次のプレイでは誰も死なない安心の街作りをしていこうと思います。設備の場所も計画的に決めて、均整都市を目指すのも良いかもしれません。

イージーモードがあるものの、それでも難易度は高く、やりごたえある内容になっています。リアルでも寒いこの季節、エアコンをつけてコタツに入ってぬくぬくしながらプレイすると楽しいと思いますよ!
『Frostpunk』は、3,090円(税込)で配信中です。
吉田輝和のプロフィール:19年にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら。