
最強の軍隊を率いて世界を征服する。自分の手で歴史上の「もしも」を実現する。そんなゲームをプレイしたいと思ったことはありませんか?
でも、その手のゲームは難しいと思っていませんか?
この記事は心の中で相槌を打ったあなたに捧げる「その手のゲーム」への招待状です。
ストラテジーゲームってどこが面白いの?
その手のゲームは「ストラテジーゲーム」というジャンルに分類されています。ストラテジーを日本語に訳すと「戦略」という言葉になりますが、その意味はこれから順を追ってご説明します。
話をわかりやすくするために、架空のゲームを例にしましょう。それはあなたが“世界征服”をするゲームです。
このゲームでエンディングを迎える条件は世界を征服することです。しかし、あなたを邪魔する敵がいる上に、手助けしてくれる味方の数は限られているので、簡単には条件をクリアできません。世界征服を実現するためには、味方の損害を抑えながら敵を倒す方法を考えなければいけないのです。
この時、世界征服のために考えた方法のことを「戦略」と呼びます。先ほど出てきた言葉ですね。英語にするとストラテジーになるのはご想像の通りです。
さて、あなたが優れた戦略を考えたことで敵はすべて倒され、世界は征服されました。このゲームはあなたの勝利でエンディングを迎えます。
ここまでを簡単にまとめます。
- ゲームに勝利するための条件がある
- 条件を達成するための方法(=戦略)を考える
- 考えた方法を実行してゲームに勝利する
この流れは、ストラテジーゲーム以外のほとんどのゲームにも共通しますが、ストラテジーゲームでは特に2の部分を重視します。ストラテジーゲームの面白さは、2の部分でどれだけプレイヤーが創意工夫できるかによって決まります。自分の考えた戦略が成功してゲームに勝利した時の嬉しさは、ストラテジーゲームならではのものです。
“世界征服”が目標のゲームを例に話を進めてきましたが、そのようなゲームはストラテジーゲームと呼ばれるジャンルのごく一部にすぎません。ストラテジーゲームは、非常にバラエティに富んだ目標や戦略を持っています。2ページ目でご紹介するゲームからいくつかピックアップしてみると……。
- 「乗客を目的地に運ぶ」ために「地下鉄の線路を引く」方法を考える
- 「全人類を絶滅させる」ために「病原体を進化させる」方法を考える
「その手のゲーム」の中には実はこんなゲームも含まれているのです。
ストラテジーゲームって難しいんじゃないの?
でも、難しいんでしょう?と考えてしまうあなた。その心配を取り除きますので、もう少しだけお付き合いください。
Q:ルールが複雑なのでは?
一口にストラテジーゲームと言っても、ルールの難しさは様々です。最近の大型ゲームでは親切なチュートリアルがついていますので、プレイを進めながらルールを段階的に覚えることができます。プレイ動画を探してみるのもルールを覚える近道ですね。Q:時間がかかるのでは?
これもゲームによります。プレイに時間のかかるゲームも少なくありませんが、RPGやアクションをはじめとする他のジャンルと同じで、熱中していると時間が経つのを忘れてしまうため、苦痛ではありません。Q:予備知識が必要なのでは?
リアル系のFPSのように予備知識があればより楽しめますが、初めから詳しい知識がないと遊べないということはありません。歴史などの背景設定に興味が出てきたら、ネットで調べるくらいで十分です。次ページ:“世界征服”の手始めにふさわしいゲームをご紹介!