NVIDIAは、OBSと共同で自社のグラフィックボードGeForceへ向け、配信ソフト「OBS Studio」の最適化を行ったことを発表しました。併せてGeForce RTXを用いた際のOBSの設定を紹介する動画も公開しています。

「OBS Studio」は映像のライブ配信とレコーディングを行うソフトウェア。この度、NVIDIAとOBSが共同で、グラフィックボードGeForceへの最適化を行い、パフォーマンスが向上したことが発表されました。「OBS Studio」の新しいバージョンである23.0では、配信のフレームレートへの影響がこれまでのバージョンより最大66%削減されます。

『フォートナイト』『PUBG』『COD:BO4』『Apex Legends』などの戦闘時において、ソフトウェアエンコーダーx264 Fastと比較して、GPUのハードウェアエンコーダーNVENC使用時はフレームレートが最大48%向上。また、テキストがより鮮明となり、動きの激しい映像でもより良い品質が維持されるとのことです。
今回の「OBS Studio」の最適化により、最新のGeforce RTXシリーズだけでなく、600以降のGTXシリーズにおいても高速化が見込まれるとされています。「OBS Studio」の最新バージョンはこちらからダウンロード可能です。