!注意!本記事にはネタバレが含まれています。また、グロテスクな表現や残酷表現が苦手な方、18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。
今回プレイするのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売するPlayStation 4向けソフト『Days Gone』です。
本作はパンデミックにより人間社会が崩壊した世界を生き抜く、オープンワールドサバイバルアクションです。上記PVの大量のゾンビと追いかけっこするシーンが印象的ですね。

ぼくはホラーゲームは苦手なんですけど、こういうゾンビものは全然平気なのです!などと言いつつも……去年のTGSで本作をプレイした時、ちょっとビビって「キャッ」と可愛らしい悲鳴をあげちゃってたわけなんですけど……

証拠写真もある……
相棒と気ままな男2人旅!

パンデミックにより人間社会が崩壊して2年。フリーカーと呼ばれる感染者が跋扈する世界になっていた。
最愛の妻を失ったディーコン・セントジョンは、相棒のブーザーと共に賞金稼ぎをしながら旅を続けていた。

旅の途中、トンネルでフリッカーの巣を見つける。枯れ木や藁などで出来た粗末な巣だ。放っておけば生き残った人たちの驚異になるので、見つけ次第火炎瓶を投げつけて焼却処分せねばならない。ヒャッハ~!
秩序が崩壊した世界で「汚物は消毒だ~!」と言わんばかりに、相棒とともに暴れまわる。これぞ正しいポストアポカリプスものだ!
でも、そんな楽しい旅が長く続かない事を僕は知っている……

去年のTGSの試遊で、ブーザーがハゲの集団に襲われるイベントを目の当たりにしたんだよね……僕の予想ではこのイベントはおそらく序盤の内に発生するであろう……

そしてやっぱり襲われるブーザー……
カルト集団のリッパーに大やけどを負わされ、命は助かったがブーザーはここでリタイアだ。

このポストアポカリプスな世界をリタイアしたブーザーの分まで堪能してくるぜ!
あらゆる武器でぶっ殺せ!

ディーコンが戦うのはフリーカーだけではない。ブーザーを襲ったリッパーや野盗といったウイルスに感染していない生存者たちとも戦う事になる。

奴らに対抗するための武器は豊富に用意されている。ハンドガンやライフルなどの銃、火炎瓶といった爆発物、そして角材や斧をはじめとした近接武器だ。

これらの武器の主な入手手段は「その辺に落ちている物を拾う」事だ。本作にはクラフト要素があり、拾ったビール瓶や釘箱を用いて様々な武器を作り出せるのだ。

その辺で拾ったバットに、その辺で拾った釘をぶっ刺して釘バット!

クラフトはメニュー画面からサクッと行えるのが地味にありがたい。作業台でしかクラフトが行えないタイプのゲームは面倒くさいもんね。
本作の近接攻撃はなかなか強力に設定されており、数人のフリーカー相手だとバット一本で無双が出来る程だ。エイムが下手くそで銃が苦手な僕には非常にありがたい!
だが大量のゾンビを相手取る時は、ちまちまバットで殴っていてはあっという間に嬲り殺されてしまう……。

逃げられる場所もなく、銃弾や爆発物が尽きたら……その時は笑って諦めよう!
面倒くさくも楽しいバイク旅!

オープンワールドゲームと言えば乗り物が付き物だが、本作ではバイクに乗って移動が出来る。人間社会が崩壊した世界ではバイクは貴重品なので「壊れたら他の車を奪えばいいや」というわけにはいかない。

今乗っているバイクが壊れたら、その都度修理しなければならない。大切にしていかなければならないのだ。
他にも気をつけないといけないのが燃料切れだ。燃料のポリタンクは町中ならガソリンスタンドなどで入手可能なのだが、山の中でガス欠になるとそう簡単にはいかず「もうちょっとだけ頑張ってくれ……!」と祈るようにバイクを押し歩いて下山するしかないのだ。

それだけに山の中で奇跡的にポリタンクを見つけた時は、そりゃもう大歓喜だ。
故障や燃料切れの要素があるので、他のオープンワールドゲームに比べて若干面倒臭さが確かにある。だが、この面倒臭さのおかげでバイクに対する愛着が湧き、ゲームをプレイしている自分もポストアポカリプスの世界を旅しているような気分にさせてくれるのだ!
依頼をこなして信頼を築け!

この世界にはリッパーや野盗以外にまともな生存者たちもおり、各地にキャンプを張って、肩を寄せ合って生活している。

キャンプでは武器の購入やバイクの改造が可能なのだが、それには当然お金が必要になる。手っ取り早くお金を稼ぐ方法は、キャンプから依頼されたミッションをクリアする事だ。

ミッションをクリアすればお金が入手出来、信頼レベルが上昇する。信頼レベルが上がるとショップに並ぶ商品が充実したり、バイクの耐久値やスピードが向上するパーツが増えていく。さらにバイクにオシャレなペイントやカラーリングを施せるぞ。

ニトロブーストを搭載すれば、フリーカーや野盗共を超スピードでぶっちぎれるぞ!より豊かなバイク旅にする為にも、どんどんミッションをクリアして信頼レベルをガンガン上げていこう。
その他にもフリーカーをぶっ殺せばいくらかのお金が貰える。1匹2匹じゃ大した金額ではないが、大量に倒せば良い収入源だ。

大量に耳(フリーカーをぶっ殺した証拠品)を抱えて換金所に持ち込もう!

ちなみにフリーカーの耳を持ち込んだ時も信頼レベルが僅かに上昇するぞ。でも、こんなやつ信頼したくね~!
収集やクラフト、バイクのカスタマイズなど、僕が大好きな要素が盛り沢山で、熱中してプレイ出来ました!
ただ、フリーカーは、大群で襲ってきても爆発物で一掃できるし、バイクで十分逃げられるしであまり驚異と感じられず、ゾンビパニックものというより、秩序が失われた世界で生きる人達の人間ドラマのような印象を受けました。
その他にも、武器やアイテムの所持数の少なさといった単純に面倒くさいなあという点がいくつかあり、勿体なく感じました。
ですがバイクで色んな場所へ行き、フォトモードで色々撮影していると、実際にバイクで旅をしているような気分が味わえます。旅行好きな人にはおすすめです。

実はこの記事を書いている現在、腰痛が悪化して中腰でしか歩けず、フリーカーのようになってます!