
BioWareは、アクションRPG『Anthem』のパッチ1.3.0を配信し、そのパッチノートを公開しました。
今回のパッチ1.3.0では、延期されていた「天変地異」が実装。新システム「反転」が導入され、ジャベリンのステータスや装備に影響を与えるとのこと。これによって、プレイスタイルに多様性が生まれることが期待できます。また、同盟システムに変更が加わり、フレンドだけでなくギルドメンバーも加わる仕様に。
- 新たなストーリー任務 - ドクター・ハーケンを追い、天変地異の謎を解き明かしましょう。メインストーリー任務「襲撃」を完了したプレイヤーなら誰でもプレイ可能です。
- 天変地異 - 時間とともに成長する、リスクの高い新たなゲームモードでヴァラ・ブロムやその配下と戦いましょう。「天変地異」では危険な環境に抗うだけでなく、時間そのものとの闘いや秘密の解除も求められます。チームワークを存分に発揮して天変地異を征服し、まったく新しい報酬を手に入れてランキング順位を上げていきましょう。「天変地異」は任務「襲撃」を完了したプレイヤーなら誰でも、遠征開始画面からアクセス可能です。
- 同盟システムの変更
同盟システムに、フレンドだけでなくギルドメンバーも加えられることとなりました。ソーシャル報酬の集計時に反映されます。(新しいギルドの作成やギルドへの参加、ギルドメンバーとのチャット機能は新しいギルドモバイルアプリにて行えます。) - 反転 - パッチ1.3.0で、「反転」という新しいシステムを導入しました。これによりジャベリンが環境に対してどう反応するかをさまざまな点から変更できます。反転が障害となることもあれば、助けとなることもあります。「天変地異」の中での体験を根底から覆し、さらには自分のプレイスタイルに多様性をもたらしてくれるものとなるでしょう。以下に登場する「反転」の全リストをまとめました(「天変地異」イベントの期間中、1週間に2つの反転が利用可能になります)。
・特殊スキルブースト
キルによる特殊スキルゲージの上昇率が上がる。
・ターボギア
ギアのリチャージ速度が上昇する。
・ライトニング・ロッド
近接キルを達成すると付近の敵に電撃を走らせる。
・近接遭遇
ショットガンとマシンピストルのダメージが増加する。
・狙撃の名手
スナイパーライフルとマークスマンライフルのダメージが増加する。
・耐性パック
弾薬を回収すると短時間ダメージ無効になる。
・絶体絶命
アーマーが低下すると、与えるダメージが増加する。
・兵士の報酬
敵を倒すとシールドが小回復する。
・上空より
ホバリング中の熱蓄積が低下する。
・航空支援
ホバリング中に敵を倒すと、地上に降りた状態でのダメージが短時間増加する。5回まで重複可能。
・壊れた弾倉
武器に予備弾薬がなくなるが、敵が弾薬をドロップする確率が上昇する。
・弾薬不足
弾倉の最後の弾を撃つと、短時間全てのダメージが増加する。
運や難易度についても大幅な調整が加えられています。詳細についてはパッチノートを参照してください。