マイクロソフトおよびThe Coalitionは8月20日、TPSシリーズ最新作『Gears 5』の「Horde」モード情報を公開しました。

かねてより予告され、ドイツ・ケルンで開催中の「gamescom 2019」に合わせて公開された「Horde」モード。トレイラーではこれまでから引き続きワイヤーやセントリー、武器ロッカーといった防衛設備の続投が確認できるほか、新たにキャラクターのスキルとして「JD」のエアストライク、新キャラ「ファズ」の壁越しに敵を攻撃できるX-RAY、「ケイト」の透明化し攻撃できるクロークが初披露されました。その他ドローンのようなロボットで、味方の回復や、敵の気絶および敵を操り戦うといった特殊な支援を行える「ジャック」も確認できます。

さらに開発スタジオヘッドのRod Fergusson氏とマルチプレイヤーデザインディレクターのRyan Cleven氏が「Horde」モードの紹介を行う動画も公開。
今作では、キャラクターがそれぞれ独自のアルティメットアビリティを所有しているほか、マップ上に拠点構築の礎となるエネルギータップが存在。これは10ウェーブごとに出現するので、戦力を整えるため移動を行う必要があると説明されています。一か所に留まって戦うのが定石であったこれまでとは異なり、よりアグレッシブな戦いが展開されることが明かされました。
そのほか前作で見られたクラススキルはキャラクタースキルとして引き続きカードスタイルで表示や選択が行われる一方、リセットを伴う進捗システムを採用。新鮮な気持ちでプレイできる機会が存在するとのこと。
敵を倒すことでドロップし、防衛設備の購入などに用いられるパワー(前作においてはボーナススキルを所有するスカウトが拾うことが最も有効であった)は、今作では全員の取得量が同じで、誰もが地面に残るパワーを拾って欲しいと思うようになっていると表現されています。
また、発売後「Horde」向けに新たなキャラクターやマップを追加していくことも明かされています。各キャラクターのスキルや、「Horde」のさらなる詳細についてはこちらの公式サイト(英語)をご確認ください。

5人協力で防衛設備を整え、大量の敵を相手取った戦闘が楽しめる「Horde」の最新版も収録する『Gears 5』は、PC(Microsoft Store/Steam)/Xbox Oneで9月10日発売予定です。