Ladies and Gentlemen
— Ry (@Raio_Ken) September 29, 2019
I give you DOOM
...
....
..... Running on a McDonald’s cash register. pic.twitter.com/kQhrkZ1ScV
様々なハードウェアでの動作が度々話題となる『DOOM』ですが、マクドナルドの古いレジスターで同作を動作させた人物が米国に現れました。
マクドナルドの古いレジスターで『DOOM』を動作させることに成功したのは、米ペンシルベニアに住む19歳の男性Ryan Edgar氏。Kotakuによれば、氏が訪れた地元のマクドナルドでちょうどレジ機の入れ替えを行っていたため、不要となったWindows XPベースの古い機種を譲り受けたのだそう。その後、氏は『DOOM』互換エンジン「ZDOOM」をUSBから自動起動することでゲームの動作に成功したということです。
なお、同機ではCtrl+Alt+Delにてタスクマネージャーが起動したようですが、奇妙な暗号化が施されていたとのこと。Edgar氏はKotakuに向けて「今度は『ソニックアドベンチャー2』が動かせないか試してみたい」と意欲あるコメントを伝えています。
まだまだ続く『DOOM』動作へのユーザーの熱意。次に同作が動作する珍しいコンピューター(?)はいったいどのようなものになるのでしょうか。