
デジタルサービス企業Seaのゲーム部門Garenaは、『Dauntless』で知られるデベロッパーPhoenix Labsを買収したことを発表しました。
Phoenix Labsは2014年に設立され、BioWare、Riot Games、カプコン、Blizzardなどに所属していた開発者たちを擁するカナダの企業です。2019年に配信した『Dauntless』は、クロスプラットフォームに対応したオンラインゲームで、他プレイヤーと協力して巨大なモンスターと戦うアクションRPG。全世界に2000万人以上のプレイヤーがいます。
買収元のGarenaは主にアジア圏のPCとモバイルのオンラインゲーム運営をメインにしており、いくつかの国で『PUBG Lite』『League of Legends』などのタイトルの代理店を務めています。また、自社開発の『Free Fire』は2019年に最もダウンロードされ、第3四半期には3億人以上のアクティブユーザーを持つゲームとして発表されています。
今回の買収は、GarenaがPhoenix Labs設立時からの投資者であったためスムーズに行われた形となり、Phoenix Labsは買収後もスタジオを存続するとのこと。今後は両社協力して『Dauntless』の開発を続け、アジアやラテンアメリカ市場の販売拡大を狙うようです。