Team17は、サンドボックスのマシン構築ゲーム『Main Assembly』のPC版早期アクセスの開始日を発表しました。クローズドベータの日程と新しいトレイラー映像も公開されています。
本作は、変形可能なフレームパーツやとカスタマイズのできるプログラムツールを使用し、プレイヤーが望むマシンを作り上げることが可能なクラフトゲーム。シングルプレイでは様々な課題に挑戦するマシンを作り上げるほか、マルチプレイで他のプレイヤーと自由に遊ぶことができる作品です。
公開された映像では巨大なアヒルちゃんを制作するために、自在にフレームを折り曲げ、内部に制御装置を組み込んでいるシーンが公開。最後には3体のカラフルなアヒルちゃんが踊っている姿を確認することができます。また、二本足で垂直な壁を歩くロボットの下半身や、メタリックなサソリ、ただ回るだけの洗濯機などの個性的な制作物も収録されています。
今回のベータ版に合わせ、新しいプログラミングシステム、スピーカーや姿勢制御装置などの新しいパーツ、制作したパーツを保存していつでも再利用できるキットなどの新情報も公開。マルチプレイヤー向けのレースシステムも搭載されることが明らかになっています。


『Main Assembly』はSteam向けに2020年4月16日から早期アクセス開始予定。公式サイトでは2月14日からクローズドベータの開始が予定されており、テスターも受け付けています。