「Cooking Mama: Cookstar」についての重要なお知らせhttps://t.co/FljlUob1IZ
— クッキングママ (@cookingmama_jp) April 15, 2020
『クッキングママ』シリーズで知られるオフィス・クリエイトは、海外デベロッパーPlanet Entertainmentが制作した海外向け新作『Cooking Mama: Cookstar』についてのお知らせを発表しました。
それによると、3月にリリースされた同作が契約に違反した販売をされているとのこと。2018年8月に両社間で『クッキングママ』シリーズの海外ライセンス契約を締結し制作された同作が「品質がお客様にご満足頂けるものではなくシリーズには遠く及ばない作品」であったため、オフィス・クリエイトはゲーム内容の修正を指示していましたが、Planet Entertainmentは従わずに同社に無断で販売を行っていたといいます。
また、Planet Entertainmentが欧州における同作の販売と宣伝を行っていることについて「PS4版については一切の許諾を致しておりません」とコメント。2020年3月30日にPlanet Entertainmentに対してライセンス解除通知を行ったものの、現在も宣伝と販売が継続されているようです。
こうした状況に対してオフィス・クリエイトは、Planet Entertainmentへの訴訟を検討していることを明かしています。