ゲームの世界を描き世界的にヒットしたディズニー映画『シュガー・ラッシュ(Wreck-It Ralph)』ですが、同作に登場した架空のゲーム「Fix-It Felix Jr.」をファンがコモドール64向けに制作し公開しました。

『Fix-It Felix Jr.』は1982年に作られたアーケードゲームという設定の作品で、公式にプロモーションとして実際のアーケードゲーム版やFlash/iOS/Android版が公開されたり、ファンによってAtari 2600版やメガドライブ版、ファミコン版などが公開されました。今回のコモドール64版はAtari 2600版を手がけたチームによって開発されています。

ゲームでは映画の主人公ラルフが悪役として登場。森の家を壊されて激怒するラルフがアパートを破壊しようとするので、ゲームの主人公フェリックスが魔法のハンマーで修理していきます。コモドール64版はハードの性能に合わせてグラフィックが少しシンプルになっているものの、雰囲気はしっかりと再現されています。

コモドール64版『Fix-It Felix Jr.』はitch.ioにて配布中。価格はユーザーが設定でき(無料でダウンロードも可能)、収益はすべてユニセフに寄付されるとのことです。