国産サンドボックス『クラフトピア』「実装してないのに……」ユーザーの愉快なプレイに公式も困惑? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

国産サンドボックス『クラフトピア』「実装してないのに……」ユーザーの愉快なプレイに公式も困惑?

とんでもないユーザーの遊び方に公式も思わず困惑!?G*S独占の、開発からのコメントも掲載しています。

PC Windows
国産サンドボックス『クラフトピア』「実装してないのに……」ユーザーの愉快なプレイに公式も困惑?
  • 国産サンドボックス『クラフトピア』「実装してないのに……」ユーザーの愉快なプレイに公式も困惑?

先日よりSteam早期アクセスが開始となり、またたく間に大きな注目を浴びた国産サンドボックス『クラフトピア』。特徴的なビジュアルも印象的な同作ですが、ユーザーはサンドボックス、そして早期アクセスならではの楽しみに勤しんでいるようです。

本作の公式Twitterでは、それらの「遊び」を多く紹介しているのが特徴で、普通に想定されたとおりにゲームを楽しむユーザーの姿だけでなく、中には発電機や“神様”を使ったエレベーターや、スプリンクラーを使った畑圧縮など、ゲームの「スキ」を突いて実装もされてない機能を次々と開発するユーザーたちの姿も。それらに対する公式アカウントからの困惑気味の反応も愉快な雰囲気を高めています。






そこで、今回Game*Spark編集部では『クラフトピア』開発のポケットペア代表取締役の溝部氏に「このようなユーザーの遊び方をどう思うか」また、「今後のバグ修正でこのような“愉快な”内容について、どう面白さと正確な挙動のバランスを取っていくのか」についてコメントを頂きました。

溝部元々、ユーザーの皆様の創造力が発揮出来るようなゲームにしたいと思っていたので、現在の状況はとても歓迎しています。一方で、ゲーム体験にネガティブな影響を与える不具合やバグに関しては速やかに修正して参りますので、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。

“正しい”挙動とのバランスに関しては、楽しい挙動こそが”正しい”挙動であるように調整して行ければと思いますが、実はこれは難しいチャレンジです。アーリーアクセスの強みを活かして、ユーザーの皆様と協力して調整して行ければと思います。

連日のアップデートによるバグ修正や機能追加も続き、ユーザー数も一定以上の安定をみた『クラフトピア』。今後にも期待です。

『クラフトピア』は、Steamにて早期アクセス実施中です。

《Arkblade》



関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 異世界から来る冒険者を育成して依頼をこなそう!ギルド運営SRPG『異世界冒険者ギルド』Steamで配信

    異世界から来る冒険者を育成して依頼をこなそう!ギルド運営SRPG『異世界冒険者ギルド』Steamで配信

  2. 付き合いたての彼女が説得―AI生成コンテンツ利用の無料ゲームを開発者がSteamから削除

    付き合いたての彼女が説得―AI生成コンテンツ利用の無料ゲームを開発者がSteamから削除

  3. 協力プレイなのに喧嘩しそう!?運転を分担する最大4人プレイ対応ドライブACT『Drive Together』

    協力プレイなのに喧嘩しそう!?運転を分担する最大4人プレイ対応ドライブACT『Drive Together』

  4. 10年の沈黙を経て再始動!JRPG風『Cross Reverie』Steamストアページ公開―時にカラフルに、時にダークに物語を彩るアニメ調の3Dビジュアル

  5. 女学生がプロレス技を!?『サイレントヒル』インスパイアのホラーゲー『Welcome to Doll Town』たくましすぎる主人公が注目集める

  6. 7人パーティでギミック満載の一人称視点ダンジョンに挑め!RPG『Dungeon Apollonios』Steamストアページ公開、デモ版も配信中

  7. 美少女ハーレム系デッキ構築型ローグライク『飛昇:合歓宗と66人の道侶』Steamストアページ公開。わずか1時間で1,000件ウィッシュリスト登録を集めた注目作

  8. 『ダッコフ』ついにゲーム内コラボ登場へ!この銃とハンマーは…?予想キャンペーン開催中

  9. メモリ高騰で「時期が悪い」中、マウスコンピューターが「G TUNE」含む全ブランドノートPCの販売を再開

  10. “ジャンル再定義する”豪語のサンドボックスRPG『Hytale』予約購入分だけで2年分の開発資金を確保!配信は目前

アクセスランキングをもっと見る

page top