マーベラスは、ニンテンドースイッチ対応RPG『ルーンファクトリー5』の公式サイトを更新し、ゲームシステム「冒険」と「仕事」や登場キャラクターなどの新情報を公開しました。
本作は、住人たちとの交流や恋愛、畑仕事や釣りといった日々の生活を送りながら、武器と魔法を使って冒険を繰り広げるRPG『ルーンファクトリー』シリーズの最新作です。
自然豊かな町「リグバース」を舞台に、記憶をなくした主人公が町の平和を守る警備組織「Seed(シード)」のメンバーとなるところから物語はスタート。人々や自然の調和を保つエネルギー「ルーン」が消失する謎の事件をきっかけに、主人公はSeed隊員として様々な事件の解決にあたる事となります。
主人公の所属する組織・Seedには毎日のように「依頼」が持ち込まれ、探し物やモンスター討伐などを解決することに。依頼を達成すると「Seedポイント」を獲得でき、これ使って町の暮らしを豊かにする「メイキング」が可能になります。メイキングでは、お祭りを開催したり、鍛冶や料理の免許を取得したり、便利な道具を開発できるとのことです。
また、今回公開された新規登場キャラクターは下記の通り。恋愛候補4名、町の住人2名の情報が明らかとなりました。
◆ヒロイン(花嫁)候補&ヒーロー(花婿)候補
■野生の直感で生きる女の子:フーカ(CV:豊崎愛生)
「ガウ、ガウガウ!(腹、減った!)」
さまざまな国を流れ渡ってリグバースへたどり着いたウェアアニマル(亜人)の女の子。町に来るまでは過酷な目にあったようだが、今ではそれを笑えるメンタルを手に入れている。ニンゲンの言葉や読み書きはまだできないが、野生のカンなのか、他人がついた嘘などは直感でなんとなくわかる。とても正直な性格の持ち主。
■我慢が大好きなあぶないサキュバス:ルドミラ(CV:諸星すみれ)
「あ~~~怖かった! ゾックゾクしたわ~~~~~!!」
愛に生きるサキュバスの女の子。ギリギリ状態の快感が好きで、とにかく主人公に夢中。気ままで身勝手にも見えるが自分だけのルールを持ち、かなりの真面目。サキュバスとしてかつて人を不幸にしたことがあり、他者と一線を引いている。
■豪快な旅館の主人:むらくも(CV:武内駿輔 )
「ひとっ風呂あびてけや」
リグバースで唯一の旅館を経営しているウェアアニマル(亜人)の青年。豪快で大雑把だが、人情味のある漢気に溢れた性格の持ち主。お客さんを楽しませたいという思いが強すぎて、過剰なサービスをしてしまい赤字経営が続いている。主人公と出会い、お客さん目線のアドバイスを受けて旅館の立て直しを図る。
■新しい発見を楽しむ紳士:ルーカス(CV:森久保祥太郎)
「そうすると、私は誰なのでしょう?」
不思議な旅人として町にあらわれる記憶喪失の紳士。何に対しても興味を示し、積極的に行動する。興味があるものは手帳に記録しているので、何か調べることがあって町に来ているものと思われている。記憶を失っているが、博識な部分もあり、鉱石などの目利きを完ぺきに行う。
◆さまざまな住人たち
■艶やかでワイルドな淑女:みささぎ(CV:藤井ゆきよ)
「お、おほほ、これはお見苦しいところを。」
むらくもの姉で、一人娘であるひなを溺愛するウェアアニマルの女性。弟が立派に旅館経営をできているか確かめるために来る。
■やれば天才(けどやらない):エルシェ(CV:鬼頭明里)
「家まで歩くの、めんどくさくて……。」
レストランを経営する女性。プリシラの姉。好き嫌いがはっきりしていて、とにかく何でも面倒くさがるが、やれば天才。
『ルーンファクトリー5』は2021年5月20日に発売予定。価格は通常版が6,980円+税、限定版が9,980円+税です。