任天堂は、ニンテンドースイッチ向けソフト『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』の世界一斉脳トレ大会「川島杯」を、2021年1月2日16時~1月3日16時にかけて開催すると発表しました。
世界一斉脳トレ大会の川島杯は、直前写真、順番線引、後出勝負、計算100といった各種目で世界中のプレイヤーと記録を競うオンライン大会です。本作の監修を務めた川島隆太教授も参加しています。開催後、各種目成績上位100名が発表されることになります。
去年行われた川島杯では、川島教授は、『あつまれ どうぶつの森』にうつつを抜かしたせいでランク外。「任天堂さん、哀れな監修者にリベンジのチャンスをください! このままでは寂しすぎます・・・」と再戦に意欲を出していました。
そして、今回のリベンジマッチについて川島教授は「一日千秋の思いでこの日が来るのを待っていました。今回(こそ)は全力勝負。終了後に『監修者、ここにあり!!』と叫ぶことを宣言します。皆さんも一緒に、年末年始でなまった脳に喝をいれましょう!」とコメント。ただ、今年のニンテンドースイッチのソフトラインナップも豊富でしたし、『あつまれ どうぶつの森』もアップデートを重ねてより魅力的になっていますが、その誘惑に打ち勝ち、結果を出せるのでしょうか?
2021年1月2日から開催予定の「川島杯」の参加方法についてはこちらの記事を参考にしてください。