読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2020』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答の中で最も多くの共感を集めたのはSucker Punch Productions手がけるアクションアドベンチャーゲーム『Ghost of Tsushima』でした。海外産でありながら見事に表現された日本や美しいグラフィック、それに加えてストレスのないゲームプレイが高く評価されています。
その他には賛否分かれるストーリーで話題となった『The Last of Us Part II』、13年ぶりのシリーズ新作でありVRという形で未来のアドベンチャーゲームを見せてくれた『Half-Life: Alyx』、幅広い層に親しまれ2020年の流行語大賞トップテンにもランクインした『あつまれ どうぶつの森』、前作から正当進化した爽快FPS『DOOM Eternal』、令和の米騒動こと『天穂のサクナヒメ』などが挙げられています。
2020年は新型コロナウイルスの影響によりユーザー、メーカーともに大変な年でしたね。多くのゲームが延期し、2021年もどうなるか状況が見えませんが、ステイホームのお供になるゲームのさらなる進化に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
○Nintendo Switch『恋の花咲く百花園』
2020年1月30日発売。女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。
わたしは、少数派に関心があります。
なので、井荻和真ルートや、和真のおまけ小説で、和真の高校での文化祭のとき、
写真部で、和真を含む部員が撮影した、とっておきの一枚を、壁いっぱいに展示し、
撮影者の名前は伏せられて、来場者が、気に入った一枚を投票した結果、
和真の写真は、主人公の一票だけだったという場面が、心に残りました。
また、ゲーム中の音楽の中では、エンディング主題歌『恋の花束を』が好きです。
とくに、「新しい色、また世界に添えてゆく~」という歌詞のところ以降のメロディーと、
前奏・後奏の、バイオリンの音色やメロディーが、心に響きます。
『Ghost of Tushima』です!!
十数年前まで海外のスタジオが、日本を舞台にし、史実に基づいた作品を制作するなんて考えられなかった。
もしかしたら、多様性を推し進めるポリコレの影響なのかも知れませんね。
なんちゃって日本ではなく、本格的な日本美を追い求め、素晴らしいゲームを制作したサッカーパンチの皆さんには日本人として感謝しかないです!
ありがとう!誉れありし者達よ!!
Ghost of Tsushima に一票で。
ラスアス2は因果応報を描いた群像劇として見応えあったしラストも泣けたけど、ゲームプレイはちょっと冗長で疲れた。美麗な映像や手に汗握る戦闘でストレートに熱くなれて隅々まで遊び尽くしたいと思ったのはやっぱTsushimaの方。
Ghost of Tsushima
作品自体が素晴らしいのはもちろんだけど、PS2時代に忍道戒や天誅にハマり、侍や忍びが主人公で日本が舞台の大作を次世代機でやりたいなぁと思っていた者としてやっと願いが成就した瞬間だった
その間に世代が2つも進んだのは予想外だったけど、待った時間が長かった分、喜びもひとしお
なんだかんだ「The Last of Us Part II」だったな…
ストーリーに少々甘いところがあったり、ゲームプレイもちょっとばかしバランス悪かったり、
正直、欠点に感じられる部分も多いんだけど、作者の(というより主人公エリー及び登場人物の)言いたいこと伝えたかった事に思う所があったというか…(実際にどう思って作ったかは別としてね)
本当に個人的にだけど、やる前と後で何か…何か確実に変わってしまったものがあったから、
そういう作品に個人的GOTYをあげたいね。
今年は「あつまれどうぶつの森」を推します。
子供~大人まで楽しめる間口の広さ、
ここにきて更なるゲーム性の進化、
様々な文化施設・商業から果ては政治家までが、ただ名前や看板を貸したりするんでなく
自らゲームに参加して展開するという形がここまでの規模で広がったのは
ゲーム史上ないんではないでしょうか?
一人でもみんなでも楽しい、素晴らしいゲームだと思います。
ラスアス2
個人的な思い入れとしては、日本を舞台にした巨編である対馬を推したいが、ゲームとしてのクオリティを客観的に判断すると、ラスアス2は他の追随を許さないように思う。
ゴーストオブツシマですね。ここまではまったゲームは久々です。何よりノンストレスで出来るのが良すぎて、他のゲームをやると「ん?」ってなるようになってしまった・・
「Half-Life: Alyx」
13年ぶりにHalf-LifeがVRで帰ってきた時の感動は凄まじく、いざプレイしてみると、グラフィック、没入感、ストーリー、ゲームプレイ、レベルデザイン、どれを取っても素晴らしいほど面白かったです。ついにあの時のValveが戻ってきたと実感しました。
「ラストオブアス パート2」
既存のゲームから一歩踏み出した挑戦作で新しい世界を切り開いてくれた。
ノーティドッグついて行きます!ってなったので選びました。
バイオRE3
これとあつ森とDeadly Premonition 2の3本しか新作買ってなくてどれもイマイチな出来だったけど
消去法でRE3かな
サクナヒメじゃないかな。企業のシリーズ物やリメイク作品が多い中、もとはインディーズの集団が業界に殴りこんだのは面白かった。お金をただ単にかけるだけではだめなのだということ。
doom eternal
爽快感が半端ない!
天穂のサクナヒメ!!
ゲーム本来の面白さを改めて考えさせられた神ゲー。
原神かな。
ちょっとダメな所もあるけどそれを上回る出来だから。
gunfire reborn
欠点なきfpsローグライク
アストロプレイルーム
ps5を買ったら他にやりたいソフトがあるかも知れないけど、ぜひとも一番最初にプレイしてほしい。
ラスアス2
心に刺さるどころか、傷跡を残したと言っても過言ではないほどの体験だった。ゲームでここまで後を引いた体験はなかった。
コーストオブツシマ!
いまだにあれを外国で作られたなんて信じられない。神社の参道なんて、誰が辿るつけるねん?などツッコミどころも多かったけど、チャンバラアクションと砦の攻略は純粋に楽しかったです。
仁王2
300時間以上プレイしてるけど全く飽きない
まだまだ遊ぶぞ
対馬
正直、ゲーム史に残る名作たりえるには何かが足りてないんだけど、日本人なら絶対に一度はプレイすべき作品。
Half life: Alyx
VRもってない人にはプレイされていないので、知名度は上がらなかったですが、確実にゲーム史上に残る名作 前作ハーフライフ2並みの衝撃でした。
Half-Life:Alyx
ストーリーとかじゃなくてゲームプレイに感動させられたのは何年ぶりだろうかと思った
完全に未来のゲームでした、評価的にも文句無しのGOTY、ノミネートされなかった事自体おかしい
プレイ経験者が少ないから声が目立たなかったが、候補から外れた事への文句は多少出てたね
未来のゲームだから今年のGOTYから外されたってコメントも面白かったw
ghost of tsusima
これほどやり込んだし、オンラインも実装されてさらに今も続けているゲームはない
HADESしかない
・・・日本語版まだ出てないけど。
去年の酷さを体験して不安だったが今年は豊作だった。
正直何が選ばれても納得してしまう。
聖剣3、FF7R、バイオ3RE、ラスアスII、ツシマ…まだまだあるのがまじですごい年だった。
ゴースト・オブ・ツシマ
一面に彼岸花とかススキとか風景が綺麗なロケーションが多いのと長い間敵対してた鑓川が蒙古という共通の敵を前に味方になって対馬中が団結していくストーリーとかが感動した。
一番を選ぶなら「Hades」かな
Bastionを順当に進化させたとてもよいゲーム
PCゲーマーだけどサイバーパンク2077かな
なんだかんだ言って100時間は遊んでるし、2週目もやるつもり
あつまれどうぶつの森
島クリエイトや家具の屋外設置などで段々発展していく島を、スクショで撮って後から振り返るのがとても楽しい。
アップデートで定期的にイベントなどを増やしてくれるし、夢見の館が追加されたことで、他プレイヤーの島見学が出来るから無限に楽しめる。