バンダイナムコエンターテインメントは、1月17日に行われた生放送「「アイドルマスター スターリットシーズン」スターリットレポート2!」にて、PC/PS4対応ソフト『アイドルマスター スターリットシーズン』の最新情報を公開しました。
アイドルをプロデュースする育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』シリーズの家庭用最新作となる本作では、『アイドルマスター』『シンデレラガールズ』『ミリオンライブ!』『シャイニーカラーズ』の4作品からアイドル達が参戦。大型アイドルイベント「スターリットシーズン」に臨むため、“複数の事務所からアイドルを集めたスペシャルユニット”を組むこととなります。
今回の生放送では、新曲のMVやライブパートのゲームシステム、育成要素、事務所を跨ぐコラボ歌唱などが初公開されました。
◆新曲「SESSION!」のMV公開
プロジェクトルミナスが歌う新曲「SESSION!」のMVが初公開。メインストーリーの紐づけから生まれる新曲の1つとなっており、歌唱メンバーは天海春香、水瀬伊織、菊地真、我那覇響、安部菜々、双葉杏、春日未来、大崎甘奈、大崎甜花の9名です。
メンバーの人選についてもストーリーを通して語られるので、楽しみにしてほしいとのこと。ダンスシーンやカメラワークのこだわりも要チェックです。なお、「SESSION!」を含めた本作に収録される新曲は、バンダイナムコアーツ(Lantis)と日本コロムビアによる共同制作となっています。
◆ライブパートの情報が明らかに
本作のライブパートでは、『アイドルマスター2』や『アイドルマスター ワンフォーオール』のシステムを継承・進化させたものを採用。大きく「ライブ」「オーディション」「フェス」の3つに分けられ、それぞれでルールも異なります。
「ライブ」では、ハコ(会場)を盛り上げて、会場の盛り上がりを表す“ハコユレ目標”をクリアすることが目的となります。「オーディション」では、複数のアイドルユニットが参加する番組やイベント出演をかけてパフォーマンスを披露。“審査員の要望”に応えることが勝利の鍵になります。「フェス」ではライバルと競い合うことに。相手よりファンを盛り上げて勝利を目指します。
◆育成要素「スキル」が紹介
アイドルの能力をさらに引き出す「スキル」は、アイドル個々との絆コミュで獲得できる「SP」と、複数メンバーの活動で獲得できる「団結ポイント」を使って習得できます。スキル習得画面はボード状になっており、1人1人にスキルボードが用意。習得したスキルを使えば、ステージでさらに活躍できます。
連続で思い出アピールをした際に、参加メンバーを増やしシンクロゲージ増加量を大きく上昇させる「思い出ドライブ」、ライバルのユニゾンアピールを打ち消し、みずからのユニゾンアピールを発動する「ユニゾンカウンター」など、スキルの一例も紹介されました。
◆事務所を跨ぐコラボ歌唱を収録
一部の有名楽曲では、事務所を跨いだコラボ歌唱が可能です。例として『シンデレラガールズ』の楽曲「お願い!シンデレラ」も、コラボ歌唱の対象であると紹介されました。どこに誰を配置するかで歌声が変わる「歌い分け」にも対応。基本的に全収録曲が対応しているものの、全楽曲を全アイドルが歌唱して「歌い分け」するわけではないとしています。
「お願い!シンデレラ」では、『シンデレラガールズ』と『ミリオンライブ!』のメンバーより最大5人を選んでプレイできます。なお、コラボ理由はメインストーリーで明かされるとのこと。番組内ではコラボ歌唱のプレイ映像も公開されました。
『アイドルマスター スターリットシーズン』は2021年に発売予定。価格は未定です。