
米議会議事堂の暴動に関するトラブル以降、24時間ごとに他のストリーマーの顔に変わるという仕様になっていたTwitchの人気エモート「PogChamp」ですが、現在、「KomodoHype」エモートと置き換えられています。
これまで、Twitchの「PogChamp」エモートには、人気ストリーマーのRyan "Gootecks" Gutierrez氏の顔画像が用いられていました。しかし、今年1月にアメリカで起こった議会議事堂の暴動に関するGutierrez氏の発言を受け、同氏がモチーフになっている「PogChamp」エモートは削除されていました。海外メディアによると、Twitch はPogChampエモートを24時間ごとにさまざまなストリーマーの顔と入れ替わる仕様へと変更したものの、一部から反発を呼び、多くのユーザーがPogChamp の代わりにコモドドラゴンが口をあんぐりと開けた画像のエモート「KomodoHype」を使用するようになっていたとのこと。1月7日から9日までの間でKomodoHype のユーザーの使用頻度は、これまでの1日平均30万回から1日平均100万回まで増加していたそうです。
ストリーマーの顔ではなくKomodoHypeに置き換えてはどうかというユーザーの意見も多かったようで、Twitchはそれを受ける形で変更を行なったとみられます。
PogChamp をKomodoHype に置き換えたことについて、Twitchからは正式なコメントは出ていません。