We're excited to welcome @Codemasters to the EA family! pic.twitter.com/y3yYB94vmF
— Electronic Arts (@EA) February 18, 2021
エレクトロニック・アーツ(EA)は、『Dirt』シリーズなどを手がけるイギリスのコードマスターズの買収が完了したことを発表しました。プレスリリースによると、買収額はおよそ12億ドル(約1,268億円)です。
EAのCEOアンドリュー・ウィルソン氏は今回の買収完了に対し「両社の才能あるスタッフが集まることで、レーシングゲームにエキサイティングな新時代が訪れる」とコメント。『Need for Speed』シリーズなどを持つEAに、多数のレースゲーム制作実績を持つコードマスターズが加わることで、ジャンルをさらに盛り上げていく狙いがあるようです。
コードマスターズの買収に関しては、2020年11月にテイクツー・インタラクティブが9億9400万ドルで買収合意に達したことを発表。しかし、同年12月にEAが新たな買収額として12億ドルを提示し、2021年1月にテイクツー・インタラクティブが買収提案を撤回したことを発表していました。