
PLAYISMおよびWhy so serious?は、2020年3月から早期アクセスにて配信していた『ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー』の正式リリースを開始しました。
本作は、ファンタジー小説「ロードス島戦記」を原作とした、原作者・水野良氏監修のもと製作されたゲーム。主人公「ディードリット」を操作し、道中手に入る武器や精霊の力を使って攻略するメトロイドヴァニア型の2D探索アクションゲームになっています。原作ファンはもちろんのこと、そうでない方も楽しめる作品になっているとのこと。早期アクセス開始から約1年で正式リリースとなりました。
今回追加されるStage 5とStage 6には、「ロードス島で1、2を争う剣の実力者」と称される暗黒皇帝ベルドなど新たな敵やボスが登場。そのほか、これまでに登場していた主人公の仲間「ギム」「ウッド・チャック」と思わぬ形で対峙することになり、主人公に投げかけていた言葉の真意がついに明らかになるとしています。
また、早期アクセスの際多数寄せられた要望を踏まえ、様々な改善が実施されています。以下、公式ニュース記載の改善内容です。
■マップの位置確認が容易に
■ポーズ解除後に技が暴発しないように修正
■敵から出るキューブを半透明にし、視認性を高めた
■スタンする条件を変更
■ボスがいる部屋を部屋の外から確認できるように変更
■既に作られたステージの難易度も全体に合わせて調整
■設定でプレイヤー残像をOFFにできるように変更
また、開発を担当するTeam Ladybugからのコメントも紹介されています。
いつも私たちのゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
私たちは、どのレベルのプレイヤーもゲームを終えた時に「楽しかった」と思える
ゲームバランスを提供することを大切にしています。
それを本作においても実現できるよう、
皆さまからのたくさんの要望を参考にし、可能な限り対応いたしました。
今回のフルリリースで、ゲームのストーリーは完結を迎えます。
このゲームが皆さんを前向きな気持ちにしてくれることを期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。


『ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー』はPC(Steam)向けに配信中。本作のオリジナルサウンドトラックも同時に820円で配信が開始。本編とセットになって10%オフで入手できるバンドルも販売されています。