
※ UPDATE(2021/06/17 7:38):CDPRより、日本を含む全地域で6月21日配信再開になるとコメントがあったため記事内容を修正しました。
CD PROJEKTは、配信を停止していたPS4デジタル版『サイバーパンク2077』を6月21日より配信再開すると発表しました。これは投資家向けのアナウンスで明らかになったものであり、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが配信再開を決定したとのことです。
2020年12月10日に発売された本作ですが、特にPS4/Xbox One版において正常にゲームが動作しないなどその品質が大きな問題となり、12月18日にPlayStation Storeにおける配信が停止されたうえに返金の受付までも開始。
同19日にはマイクロソフトも同様の返金対応をとるなど異例の事態となっていました。(Xbox One版は現在も購入できるが「ゲームのアップデートが実施されるまで、Xbox Oneでのご利用にはパフォーマンス上の不具合が生じる可能性があります。」との注意書きが表示される)

5月にはCDPRの経営陣が販売の再開はSIEの判断に委ねられていると明かしていましたが、発売から1週間程度でのコンソール版の配信停止という異例の事態から約180日程度経て、現地6月15日の投資家向けの発表で、SIEがPlayStation Storeにおける6月21日の配信再開を決定したことが明らかになりました。
海外メディアPolygonにはSIEの広報担当者が今回の発表についてコメントを寄せており、6月21日の配信再開を認めているほか、問題の修正までは引き続きPS4でのプレイには支障があるため、PS4 ProもしくはPS5でのプレイを推奨しています。
なお、この問題に関しては経営陣も以下のように責任を認め謝罪をしていますが、その後も開発体制の変更やクリエイターの入れ替わりなどが続いている状況です。
誠実で正直なコミュニケーションという理念に基づき、皆様には弊社を信頼してゲームを予約して頂きましたが、PC板で得た良評価に反して、『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版は我々が望んでいた品質基準を満たすものではありませんでした。
私個人、そして役員の全員が本件について深く反省しており、この映像はそれを公に認めるものとなります。
弊社のチームメンバーたちを責めないでください。彼らはみな素晴らしい才能を持ち、一生懸命働いています。最終的な決定権を持つのは、私と取締役員会であり、ゲームをリリースしたのは我々の判断でした。
しかしそれでも、我々は決してこのような事態を意図したわけではありません。皆様の信頼を取り戻すために最善を尽くすことを約束します。