ワーナー・ブラザースは、Co-opシューター『Back 4 Blood』において開催中のオープンベータについて、日本からは予約者であってもSteam版ベータを利用不可にする修正を行いました。
これは、日本でのみ同作のオープンベータが中止となることがアナウンスされていた一方で、実際のオープンベータ開始後から、約一日、8月7日の午前4時頃までSteam版予約者やアルファ版参加プレイヤーが北米アカウントなどを用いずオープンベータへの参加が可能となっていた状況を修正するものと見られます。同様に、SNSなどでは同様にPS4/PS5においても日本に対してオープンベータキーが発行されておりプレイ可能であった報告が行われているため、そちらの修正が行われる可能性も否定できない状況です。
本件に先んじてGame*Spark編集部では、日本でのコンソール版販売を担当するセガに対しこのオープンベータの状況について問い合わせを行ったところ、「弊社についてはPS4/PS5パッケージ版の販売を担当しており、オープンベータテストについて回答できる内容はございません」と返答を頂いています。なお、記事執筆時点においてワーナー・ブラザースからの本件に関する公式なアナウンスは行われていません。
『Back 4 Blood』は2021年10月12日発売予定です。なお、Game*Sparkでは近日中に、参加可能であったときのオープンベータテストの内容をベースにしたプレイレポを掲載する予定です。