
Soldak Entertainmentは、ハクスラトレハン宇宙4XアクションRPG『Drox Operative 2』の正式版の配信をSteam/GOG.comにて開始しました。
同作は、様々なNPC種族が各々にリアルタイムに4Xゲームのように拡張や交渉、戦争を繰り返すランダムな銀河が舞台。プレイヤーは影の工作員として宇宙船を駆り、自らを鍛えたり敵と戦うだけでなくNPC種族に様々な働きかけを行い、銀河ごとに設定された勝利条件(例えば銀河で最後に勝ち残った種族に与するなど)を満たすことを目的とするアクションRPGの続編です。


画面上は一般的な見下ろし型のハクスラアクションRPG調に進行する同作ですが、各NPC種族から受けられるクエストをこなしていくだけでなく、倒した敵から様々な性能の付与された装備を入手して強力になっていくトレジャーハンティング要素や、NPC種族に技術供与などを行ったり、特定のNPC種族との戦争を勃発させたり、時には直接の武力行使により銀河に大きな影響を与えたりするストラテジー要素など、多数の要素が組み合わさった内容となっています。また、勝利条件が満たされた、もしくは敗北した後も新たなランダム銀河に自分の装備やレベルはそのまま移動し、延々と自身を強化していくことが可能です。前作と比べ、今作では基本的なゲーム構造はそのままに、ランダム種族がプレイアブルになる他、新たなスキルや装備品、交渉の選択肢、勝利条件などが追加。操作性・グラフィックなども向上し、より遊びやすくもなっています。

『Drox Operative 2』はSteam/GOG.comにて2,050円/19.99ドルにて配信中です。