ライアットゲームズは、世界的な人気を誇る『リーグ・オブ・レジェンド』をベースとした対戦格闘ゲーム新作(コードネーム「Project L」)の最新映像を公開しました。




本作は2体の異なるチャンピオンを使って操作するタッグチームスタイルの格闘ゲーム。今回の映像では一新されたアートスタイルや“ジンクス”、“ダリウス”、“アーリ”、“エコー”といった数人のチャンピオンのアクションを披露。ゲームの操作性は習得しやすいものの完全にマスターするには難しいといったアプローチをとっているそうです。また、ロールバックを基盤とするとともに『リーグ・オブ・レジェンド』や『VALORANT』でも採用されているRiotDirectのような既存技術を追加したネットコードについても触れています。




ライアットゲームズ初の格闘ゲームということで注目を集める本作ですが、2021年や2022年のリリースは予定されておらず、まだまだ先になるようです。来年には少なくとも2回のアップデートを行うとしており、2022年下半期の早い時期に進捗を報告するとのこと。
「私たちの目標は、格闘ゲームのコミュニティーが何年も何十年も続けてプレイできるような、超高品質の格闘ゲームを作ることです。これを正しく行うには時間がかかるので、私たちは急ぐつもりはありません」
「ゲームをゲームとして成立させるための要素(ゲームプレイのコアな部分、操作、アートの方向性など)はほぼ固まっているのですが、チャンピオンの完全なリストの作成、ステージのデザイン、メニューやUIの追加、ランキングシステムの作成など、まだまだやるべきことがあります」
なお、『リーグ・オブ・レジェンド』初のアニメシリーズとして先日よりNetflixにて配信が開始された「Arcane(アーケイン)」は好評を博しており、早くもシーズン2の制作が決定しています。