
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)にて、約15年越しに新たな真実が解明された模様。それは、「ハクタイジム」のジムリーダー「ナタネ」の髪型にまつわるものでした。
ナタネに隠された意外な謎
「ナタネ」は、「映える緑のポケモン使い」という肩書を持つ草ポケモン使い。緑色のポンチョを身に纏い、その下はへそ出し状態という意外にもセクシーなコスチュームで絶大な人気を誇っています。

そんな彼女ですが、リメイク元の『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(ダイパ)で登場して以来、その髪型について様々な考察や議論が交わされてきました。というのも、「ナタネ」の髪型をよく見てみると、茶髪の下には黒い部分が存在しています。
この箇所に対し、ファンの間では「黒いヘアバンド説」や「黒い影説」などが囁かれてきました。しかし、ポケモンセンターオンラインの『ダイパリメイク』早期購入特典でもらえる「ポケモンセンターオリジナルアートブック」により、約15年に渡って行われてきた考察や議論に終止符が打たれたようです。
なんと、髪の黒い部分は“メッシュ”だったのだそう。この事実に、SNS上では「ナタネの髪の黒い部分、今までバンド着けてるかと思ってた…」「ナタネの髪の黒い部分、メッシュなの!?」「バンダナ的なやつじゃなくて髪だったの…どんな染め方してんの…」などと驚きの声が広がっていました。

なお、『ダイパ』のアートディレクターを務めた杉森建氏は、2011年に自身のツイッター上で「ナタネ」の髪の黒い箇所について「地毛です」と公表していた模様。また、そのモデルについても言及していました。
すでに知っていた人もいたかもしれませんが、今回初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。もし真似したいと思った人は、「アートブック」を美容室に持参すると参考にしやすいかもしれませんね!