
コーエーテクモゲームスは、ニンテンドースイッチ/Steam向けリコエイションゲーム『太閤立志伝V DX』の公式サイトを公開、予約を開始しました。
同作は戦国の世を舞台に、武将として、忍びとして、海賊として、商人や鍛冶屋として、はたまた文化人として、一人の天下人を目指す人物となり、世界中で同様に活動する1000人近いNPCとの様々な関わりを作りながら世界を楽しむことができるRPG+SLGゲーム。



同作は、高い自由度から長年多くのファンから愛されてきました。今回の『太閤立志伝V DX』では『太閤立志伝V』の良さはそのままに同作をHDリマスター。プレイアブル武将100名の追加や、新イベント、自動セーブ機能やエンディングリストの追加、UI の調整なども施されています。『太閤立志伝V』のPC版はプロテクトの影響で現行世代のPCでは遊べなくなっていたため、嬉しいユーザーは多いのではないでしょうか。
また、『太閤立志伝V』のPC版では別途配布されていた“イベントコンバーター”により非常に細かいイベント作成が可能となっていましたが、今回の『太閤立志伝V DX』においても、公式サイトによればPC版では「イベント編集機能」が搭載されるとのこと。かつての“イベントコンバーター”との違いも気になるところですが、新要素の情報は今後公開となる予定です。


『太閤立志伝V DX』はニンテンドースイッチ/Steam向けに2022年5月19日に4,950 円(税込)で発売予定。発売後2週間だけしか手に入らない無料配信コンテンツとして、500名以上の武将を『のぶニャがの野望』に登場する「ねこ武将」に変更できる「ねこ武将モード」が配信予定です。

また、シリーズの30周年メモリアルブックや、歴代楽曲集、復刻版・電子書籍「太閤立志伝V マニアックス」などが付属する、「30周年記念TREASURE BOX」も配信予定。GAMECITY限定で、オリジナル卓上屏風やロゴ入りチタン製ぐい呑み(金・銀 2種セット)が付属するセットも登場します。