ロシアMIET大学の出身者で構成されるゲームデベロッパーDoor 407は『Diplomacy is Not an Option』のSteam早期アクセスを開始しました。
本作は街づくり、タワーディフェンス、RTSといった要素を組み合わせたストラテジーゲームとなっており、プレイヤーは一国一城の主となって押し寄せる敵から城と領民を守る為に奮闘します。メインとなる戦闘要素では城壁から投石機や弓矢で遠距離攻撃を仕掛けるのは勿論、城外に配置した兵をうまく動かして押し寄せる敵軍をキルゾーン内に留まらせるなど、戦術的思考が求められます。
しかし、戦闘だけでは包囲を乗り切ることは出来ません。疫病が発生しないよう城内の衛生環境に注意を払ったり、領内から算出される資源を上手にやりくりしたりと、内政への注力もしっかりと行う必要があります。また本作は進行度や獲得スコアによるアンロック要素を排除し、最初からすべての軍事・内政要素にアクセスできる事を売りの1つとしてアピールしています。





不安定で扱いが難しいが敵をまとめて吹き飛ばせる魔法攻撃もオプションに含まれている『Diplomacy is Not an Option』は、現在Steamで早期アクセス実施中。現地時間2月17日まで10%割引価格のセールを行っており、無料のデモ版も配信中となっています。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください