『Minecraft VR』は以前から存在していますが、遊べるプラットフォームや対応ヘッドセットが限定される問題がありました。しかし「QuestCraft」と名付けられた新しい非公式Modが、この状況を変えようとしています。
エディションによる違いがある『Minecraft』ですが、現在はマルチプラットフォームに対応した「Bedrock Edition」(統合版)のみVR対応しており、「Java Edition」のユーザーは取り残された感があります。
「QuestCraft」は『マインクラフト』の改造コミュニティが作成したMODで、はMeta(旧:フェイスブック)のVRヘッドセット「Oculus Quest 2」(Meta Quest 2)を用いて、『Minecraft Java Edition』でもVR空間が楽しめるようにしてくれます。現在はベータ版の開発段階のためバグに遭遇する確率が高いだけでなく、パフォーマンスも最適化されておらず、要求スペックが高いほかプレイ中にラグりやすくなる可能性もあるとのこと。
本MODはGithubページからダウンロードでき、Oculus Quest 2へのインストール方法も解説されています。とはいえ『Minecraft Java Edition』も満足にVR体験を楽しみたいもの。2023年にはMetaが次世代ハイエンドVR、コードネーム「Project Cambria」の発売を予定しているので、その頃にはエディションの違いなく楽しめる環境になっていることを祈るばかりです。