ポーランドに拠点をおくCD PROJEKT REDは、ロシアが現地時間24日にウクライナへの軍事侵攻に踏み切ったことを受け、ポーランドで人道活動を行うPolish Humanitarian Actionへ100万PLN(日本円で約2,800万円)を寄付することを発表しました。
2月25日22時50分時点で、ロシア国防省はウクライナ軍の80以上の施設を攻撃したと発表。プーチン氏は依然、軍事侵攻を正当化しています。ウクライナには複数のゲーム開発スタジオがあり、それぞれの開発スタジオがウクライナの主権と独立への支持を表明したり、ゲーム関連の利益を全てウクライナ赤十字社に寄付することを発表するなどの対応を行っています。また、今回の情勢をうけ、e-Sportsでも試合を延期するなどの対応がとられています。
ウクライナのキエフに拠点をおく『メトロ エクソダス』で知られる4A Gamesは、家族などを保護するために時間が必要であり連絡が遅れたことを謝罪した上で、最前線で戦う兵士に敬意を表しています。
さらに先日、ウクライナ国旗をツイートしたキエフに拠点をおくVostok Gamesもコメントをツイート。現時点では安全であり、リモートで作業を続けていることが報告されています。